人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yama10フォトライフ

yama10.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 06日

ゲンノショウコ

上山にある萱滝遊園の駐車場に薬草のゲンノショウコが咲いていたので撮ってきました。
ゲンノショウコのピンク花は関西地方に、白花は関東・東北地方に多いと聞いたことがありますが、
ここにはピンク・薄いピンク・白の3色がありました。

先ずはピンクから
ゲンノショウコ_e0268304_21201029.jpg

次ぎは白
ゲンノショウコ_e0268304_21203650.jpg

最後に薄いピンク
ゲンノショウコ_e0268304_2121730.jpg

ピンクと白が交雑して薄いピンクができたのでしょうか?。
この場所では、薄いピンク花の数が多かったです。

by 108mayo2 | 2014-09-06 21:27 | 草花 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2014-09-07 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2014-09-07 05:26
おはようございます。
獅子ウド、本当にまるで花火のようですね。
一枚目は大輪の尺玉のように!
二枚目は同じ花をまるで線香花火のように!
このように表現なされ、とても美しく作品化されておられることに感嘆です。
このシシウドは、イノシシが大好物なのだそうですね。そこからシシウドの命名なのだとか・・・。
 ゲンノショウコというのですね。
私はフウロソウという名前から入ったので、名前が同じものだという事が、今気付きました。このゲンノショウコが原型なのですね。そこから改良されいろいろな改良花が出てきたわけですね!この花も大好きな一種です。我が庭にもいたるところに陣取っております。
Commented by 108mayo2 at 2014-09-07 10:17
higasikoujiさん、コメントありがとうございます。
教えて頂いた蕎麦畑は何とか間に合いました。
ありがとうございました。
コーヒー店、いつか行ってみたいです。

ゲンノショウコは自宅の小さな花壇に種を蒔いていたのですが、まだ花が咲かないのであちこち探していました。長老湖にも咲いていたのですがほとんど白花でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯原の蕎麦畑      シシウド >>