塩ビ管ケーナ自作

ケーナの音色が好きで前から欲しいと思っていたのですが、ネットで調べてみると結構なお値段。
吹けるかどうか?すぐ飽きてしまうか?わからないので、先ずは自作してみることに。
作り方もネットで調べて、早速ホームセンターで電装用の塩ビ管(内径18ミリ)を仕入れてきました。
で、第1作が画像のケーナ。指穴のバリ取りも適当に終わらせ、何回か吹いてみたところピーピーと鳴り出しました。
その気になって適当に童謡を吹いてみたら、まー音痴・・・。音程?が合ってません。(笑)
最低音がG♭のようで、しばらく練習してヤフオクでチューナーでもポチッて調律してみようと思います。


e0268304_23013660.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-02-22 23:28 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自作ケーナを吹いてみた 冬咲きぼたんまつり 2015 >>