人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yama10フォトライフ

yama10.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 11日

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン ヘデリフォリウム が咲いてきました。
淡いピンク色の花で、今までは特に変わったところも無かったのですが、
今年は、何を思ったのか花弁が6枚の花が咲きました。
シクラメン(原種も含めて)の花弁は、八重咲き以外は普通5枚なのですが、
この株は、5個の花が咲いた時点で、5枚花が2個、6枚花が3個咲きました。

手前の左が5枚花、右が6枚花
奥は中央が5枚花、左右が6枚花です。
原種シクラメン ヘデリフォリウム_e0268304_10385780.jpg
向きを変えて、手前が5枚花、奥が6枚花です。
原種シクラメン ヘデリフォリウム_e0268304_10450527.jpg
6枚花の方がちょっと豪華に見えるので、ちょっと得した気分です。^^




by 108mayo2 | 2017-09-11 10:54 | 草花 | Trackback | Comments(2)
Commented by merapopup at 2017-09-11 11:15
シクラメンも色んな品種があるのですね。
とてもキレイでピンクが鮮やかですね!
勉強になります。
Commented by 108mayo2 at 2017-09-11 12:59
merapopupさん、コメント有難うございます。
原種シクラメンは、品種によって花が咲く季節が違うので
上手く育てると一年中楽しめる花です。
普通、花弁は5枚なのですが、何故か今年は6枚花が咲きました。



名前
URL
削除用パスワード


<< サギソウの置き土産      久しぶりに >>