カテゴリ:未分類( 8 )

烏帽子山公園の桜

烏帽子山公園の桜、新聞には満開となっていたが、南側はそろそろ散り始めでした。

e0268304_21194539.jpg


e0268304_21201216.jpg


e0268304_21204893.jpg





[PR]
by 108mayo2 | 2017-04-25 21:22 | Comments(0)

オキナグサ

我家のオキナグサ
種を蒔いて3年、ようやく花が咲いてくれました。

e0268304_15422922.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-04-23 15:45 | Comments(0)

今夜のスーパームーン

TVで「今夜はスーパームーン」と繰り返していたので楽しみにしていましたが、
残念ながら、この一枚を撮った後は雲に隠れてしまいました。(300ミリ トリミング)

e0268304_21063513.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2016-11-14 21:07 | Comments(0)

深度合成をやってみた アブラムシ?

植木鉢の葉の裏にアブラムシ?なのか小さな虫を発見
深度合成するとどんな風になるのか撮ってみました。(ちょっとグロいですが)
マイクロニッコール60ミリ F2.8 のほぼ最短撮影距離で撮影(jpeg撮って出し)です。

f8で1枚撮り
e0268304_14495650.jpg
f22で1枚撮り
e0268304_14510620.jpg
f8で深度合成(22枚)
e0268304_14521911.jpg
合成しても、画像1枚のボケはf8のままなので、バックをどこまで撮るかによってボケを調整できそうです。


[PR]
by 108mayo2 | 2016-03-08 15:06 | Comments(0)

豆球

毎年、年が明けてすぐに初詣に行くのですが、雪が降らなかったらカメラを持って行って初詣のスナップでも撮ろう思うので、Nikon D7000の高感度はどんなもんかな?とテスト撮りしてみました。

ブログ用の画像としては十分使えると思います。

More天井から吊り下がっている蛍光灯の豆球
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-25 19:59 | Comments(0)

AF調整に出していたカメラが戻ってきたので、鴨居に掛けっぱなしの面をテスト撮りしてみました。
何年も掃除していないので埃が・・・。
e0268304_2211130.jpg

大掃除で綺麗にします。^^
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-20 22:13 | Comments(0)

携帯投稿テスト

e0268304_12161472.jpg

宮城県七ヶ宿ダムに来ています。
駐車場に赤い鳥居があったので携帯でパチリ。
携帯からの投稿テストです。(^_^)v
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-02 12:16 | Comments(0)

カワラタケ?

一昨年に切り倒したアベマキ(ブナ科コナラ属の落葉高木)の幹を家の裏に積んでいたのですが、雪囲いのついでに覗いてみたら、画像のようなキノコが生えていました。
これって「カワラタケ」でしょうかね?。
e0268304_1741065.jpg

シイタケの方が良かったのに。(笑)

少々アップで
[PR]
by 108mayo2 | 2012-11-23 17:12 | Comments(0)