カテゴリ:生き物( 15 )

ヨッコラショ

以前作った、クリップオンストロボ用ツイン照射カバーで、
アジサイの葉裏から上ってきたカエルを撮ってみました。

e0268304_00250859.jpg






[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-11 00:29 | 生き物 | Comments(0)

見張り役

ドライブ先で、ニホンザルに出会った。
見張り役を撮っていたら、本隊はどこかへ移動してしまった。残念

e0268304_14493705.jpg

道路に落ちていたウ〇コ、いい色・形してますなぁ。

e0268304_14504500.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2017-03-17 14:54 | 生き物 | Comments(0)

ジョロウグモ

夏から秋によく見かけるジョロウグモ。
薮や草地を歩くと大きな網によく引っ掛かってしまう。
今日も何回か餌食になってしまった腹いせに撮ってやったぜ。

e0268304_17101042.jpg

e0268304_17104483.jpg

e0268304_17105800.jpg

e0268304_17111389.jpg
個体によって腹の模様が微妙に違うのが面白かったな。

[PR]
by 108mayo2 | 2016-09-11 17:14 | 生き物 | Comments(0)

スズメバチの巣(3)

材木岩駐車場のスズメバチの巣が気になって、長老湖の帰りに寄ってみました。
駆除されたかな?と思って行ってみると、大きくなった巣が残っていました。
蜂も時々出入りしているので、殺虫剤での駆除もされていないようです。
e0268304_17101653.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-28 17:59 | 生き物 | Comments(0)

好天でダム湖面も温まってなのか?鯉がのんびりと群れていました。

e0268304_00255254.jpg
錦鯉でもいれば絵になるんだろうけど、ダム湖では    いないか・・・


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-07 00:33 | 生き物 | Comments(0)

スズメバチの巣 その後

8月24日に小原の材木岩駐車場で発見したスズメバチの巣が気になって行ってみました。
白石市役所からの返信では、「現地確認し、お客様への注意喚起などの対策を実施いたします」と言う内容でしたが、今日の段階では看板等は見あたらず、駐車してすぐに車の傍まで飛んで来る状況でした。

9月6日の巣の大きさ(スズメバチが飛んで来るのでガラス越しに撮影)
e0268304_15545754.jpg

8月24日の巣の大きさ
e0268304_20355453.jpg

上部と右側が少し大きくなったように思います。


巣の位置
e0268304_16034293.jpg

近くに駐車するとすぐ傍まで飛んできます。 ご注意願います。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-09-06 16:12 | 生き物 | Comments(2)

スズメバチの巣

久しぶりに白石市小原の材木岩に行ってみました。
駐車場に入って正面やや左にある岩の上にある大木の枝にスズメバチの巣を発見。
まだ小さな巣ですが、十数匹のスズメバチが飛び回っていました。
訪れたことがある方ならこの岩はすぐ分かると思いますが、これから活発に活動する
時期なのでご注意願います。


e0268304_20355453.jpg


e0268304_20361548.jpg

念のため、白石市役所に画像を添付したメールを送ったところ、「御協力に感謝します」の返信を頂きました。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-08-24 20:43 | 生き物 | Comments(0)

よっこらしょ

毛虫がぶら下がって糸を手繰りながら上っている途中なのですが、「よっこらしょ」どころか実は大急ぎなのです。^^
e0268304_12344656.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-05-27 12:37 | 生き物

冬の使者

小国町の横川ダムで紅葉の写真を撮っていたら、6羽の白鳥が飛んで来てダム湖に着水。
ダム湖は広すぎて300mmのレンズでは短すぎました。
e0268304_21492939.jpg

e0268304_2150219.jpg
e0268304_2151883.jpg

妻は白鳥が飛んでいるのを見るのが初めてらしく大はしゃぎでした。^^
[PR]
by 108mayo2 | 2013-11-17 21:54 | 生き物 | Comments(4)

秋とんぼ

体を温めないと飛びたてないのか?
e0268304_0184895.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-10-19 00:21 | 生き物 | Comments(2)