カテゴリ:草花( 191 )

アサガオ

グリーンカーテンのアサガオを撮ってみました。
e0268304_18135690.jpg

益々マイクロレンズ(マクロレンズ)にのめり込みそうです。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-09-06 18:17 | 草花 | Comments(2)

八重咲きサギソウ

我が家にある八重咲きのサギソウが咲きました。
1本の花茎にたくさん花が付いたので茎が曲がってしまいました。
e0268304_2172795.jpg

良く見ると普通のサギソウと比べると花が逆さまになっていますね。変ですね~。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-31 21:11 | 草花 | Comments(0)

サギソウ

「群れる」
e0268304_18205696.jpg

膨らんできた蕾が開きだしたら一気に咲いてきました。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-26 18:25 | 草花 | Comments(0)

サギソウのつぼみが膨らんできました

我が家に来てから3年目のサギソウのつぼみが膨らんできました。
春に12個の球根を植え替えて11本の花茎を伸ばしてくれました。
e0268304_17322034.jpg

こちらは八重咲きのサギソウですが、ちょっと早く咲いてくれました。
e0268304_17344583.jpg


マイクロレンズが欲しい・・・
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-23 17:37 | 草花 | Comments(0)

ヒメコウゾ

8月6日に行った上山の萱滝遊園には、ヒメコウゾの実が色づいていました。
e0268304_21302452.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-17 21:30 | 草花 | Comments(2)

影絵

すぐ上にある桜の葉っぱがハスの葉に影絵を映していました。
e0268304_1830111.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-06 18:31 | 草花 | Comments(0)

夢チドリが満開

夢チドリは、アワチドリ、サツマチドリ、ウチョウランをもとに、夏の暑さに強く丈夫でたくさんの花が咲くように改良した交配種だそうですが、我が家に来てから3年目の花が満開になりました。

この鉢は、球根が増えて結構いい感じに咲きました。
e0268304_18395843.jpg

こっちの鉢は、置き場所が悪かったので、何回も来客にひっくり返されてしまい「もうダメかな?」と思っていたのですが、何とか咲いてくれました。
e0268304_18425225.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-07-08 18:46 | 草花 | Comments(0)

花の名前は分かりませんが

先日、七ヶ宿町にある長老湖の遊歩道で撮ってきた花です。
名前は分かりませんが、林の中で白く咲く花は綺麗でした。
e0268304_19314949.jpg

e0268304_1933567.jpg

霧がかかってうす暗い林の中だったので、ミニ三脚を持って行って正解でした。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-07 19:36 | 草花 | Comments(0)

マツバギク

今年もマツバギクが咲き出しました。
まだ数輪ですが、毎年咲いてくれます。
e0268304_22194372.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-06 22:19 | 草花 | Comments(0)

材木岩の藤

26日に七ヶ宿町の材木岩に行ってきました。今回で5回目になります。
桜も終わって草花も少なくなってしまいましたが、藤の花は「今でしょ」とばかりに咲き誇っていました。^^
e0268304_0491476.jpg

e0268304_0501285.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-29 00:51 | 草花 | Comments(0)