カテゴリ:草花( 201 )

ヒガンバナ

高畠町にある安久津八幡神社三重塔の西側に、
ヒガンバナが咲いたという話を聞いたので行ってみました。
e0268304_17095093.jpg

e0268304_17105399.jpg

e0268304_17111199.jpg

e0268304_17112772.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-23 17:21 | 草花 | Comments(2)

サギソウの置き土産

我が家のサギソウもすでに花も終わり、来年に向けて球根を太らせるために、
種のできる子房も摘み取ったのですが、この1本だけは受粉していたので残しておきました。
無菌培養の知識も置き場所もないので、ダメ元でダンボール実生をやってみようと思います。

e0268304_17274451.jpg

e0268304_17280280.jpg





[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-19 17:30 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン ヘデリフォリウム が咲いてきました。
淡いピンク色の花で、今までは特に変わったところも無かったのですが、
今年は、何を思ったのか花弁が6枚の花が咲きました。
シクラメン(原種も含めて)の花弁は、八重咲き以外は普通5枚なのですが、
この株は、5個の花が咲いた時点で、5枚花が2個、6枚花が3個咲きました。

手前の左が5枚花、右が6枚花
奥は中央が5枚花、左右が6枚花です。
e0268304_10385780.jpg
向きを変えて、手前が5枚花、奥が6枚花です。
e0268304_10450527.jpg
6枚花の方がちょっと豪華に見えるので、ちょっと得した気分です。^^



[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-11 10:54 | 草花 | Comments(2)

久しぶりに

久しぶりに出かけてみたのですが、
あちこち歩き回る体力も無く
車の周りだけでパチリ。

e0268304_18321347.jpg

ホトトギスも、花が残っているのはこの株だけでした
e0268304_18323594.jpg

名前は分かりません
e0268304_18334239.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-09 18:41 | 草花 | Comments(0)

サギソウ

我が家のサギソウ、今年は雨が多かったこともあり今までに無く多くの花が咲いてくれました。
ごちゃごちゃです。^^;

e0268304_18100868.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-30 18:26 | 草花 | Comments(16)

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲いてきました。
大きさは約2センチ、小さくて可愛い花です。

e0268304_11421489.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-28 11:43 | 草花 | Comments(0)

こもれび

遊歩道に射したこもれび

e0268304_15021801.jpg


[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-27 15:04 | 草花 | Comments(0)

サギソウ

我が家のサギソウ 「銀河」が数本咲いてきました。
もう少し経つと乱舞しそうです。

e0268304_10091982.jpg





[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-25 10:12 | 草花 | Comments(2)

kyklos

夏咲きの原種シクラメン「プルプラセンス」が受精したようで、花弁が落ち、花柄が巻いてきましたが、
プルプラセンスは盛夏の受精は難しいということなので、種が成熟する来年の5月下旬まで様子を見ようと思います。

e0268304_13333834.jpg

シクラメンの名前は、ギリシャ語のkyklos(円)に由来し、多くの種類が受精後に花柄がクルクルと巻くことからという説があるそうです。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-24 13:44 | 草花 | Comments(0)

小鳥のようで、仮面のようで

小鳥のようで
e0268304_10282255.jpg
仮面のようで
e0268304_10285146.jpg
我が家のサギソウ「飛翔」がようやく咲きました(笑)
e0268304_10291844.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-21 10:31 | 草花 | Comments(0)