カテゴリ:草花( 160 )

原種シクラメン コーム(ピンク)が咲いた

原種シクラメン コウム(ピンク)がようやく咲いてきました。
最近は何処へも出かけていないので、家の花でストレス発散してます。

e0268304_14254053.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2017-03-01 14:27 | 草花 | Comments(0)

金のなる木の花(ピンク)が咲いた

金のなる木の花(ピンク)が咲いた。花も良いが、金も欲しい。(笑い)

e0268304_11082769.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-02-25 11:10 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン コウム が咲いた

原種シクラメン コウムの白花が咲いてきました。
e0268304_10525221.jpg


e0268304_10531668.jpg
この花の種を蒔いた子達
2016年9月16日蒔きです。
e0268304_10543161.jpg
同じような鉢がもう一鉢あります。
自家採取の種は、購入した種よりも発芽率が良いようです。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-02-18 11:00 | 草花 | Comments(2)

雪割草が咲いた

我家の雪割草がようやく咲いてくれました。
12日ころから蕾が開き始めていたのが、今日のポカポカ陽気で一気に開いてくれました。

e0268304_13501030.jpg
残りの7鉢はまだまだお寝んね、何時になることやら。


[PR]
by 108mayo2 | 2017-02-16 13:54 | 草花 | Comments(4)

ビンの中で

ビンの中で苔を育ててみようと、2ヶ月くらい前に種苔を蒔いていたものが育ってきました。
直射日光が当たらない所に置いて、ときどきビンの蓋を開けて霧吹きしてやる程度で育ってくれます。

e0268304_11252743.jpg


e0268304_11282105.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-02-16 11:31 | 草花 | Comments(0)

ガーデンシクラメン

我家のガーデンシクラメン、夏を越したのが咲いてきました。
e0268304_18320062.jpg
こちらは今年購入したもの
e0268304_18331153.jpg
素晴らしい香りを漂わせています



[PR]
by 108mayo2 | 2016-10-11 18:41 | 草花 | Comments(4)

ハツユキカズラ

我家のハツユキカズラ、常緑つる性低木ですが、ちょっと見たところつる性の草に見えます。

e0268304_13242185.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2016-10-10 13:29 | 草花 | Comments(0)

ダイモンジソウ2

我家のダイモンジソウ2種がほぼ満開
玄関先に鉢を移動してパチリ

e0268304_14341616.jpg

e0268304_14342954.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2016-10-08 14:36 | 草花 | Comments(0)

ダイモンジソウ

我家の草花シリーズ  ダイモンジソウ(秋葉)が咲いてきました。

最近売っている花は八重咲きや花びらの先端が割れているような、昔ながらのダイモンジソウの形が失われているような気がします。
ま、秋葉も改良を重ねて濃い赤になった訳ですが・・・。

e0268304_15525659.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2016-10-01 15:57 | 草花 | Comments(2)

ホトトギス 百恵

我家のホトトギス 百恵 
先日の松風よりはやさしい色です。

e0268304_11340801.jpg
昨日、近所のおばちゃんが立ち寄って「ホトトギス売ってほしい」と言うので、
「売り物じゃないので」とお断りをしてから、松風と百恵の2株を差し上げました。


[PR]
by 108mayo2 | 2016-09-28 11:42 | 草花 | Comments(2)