カテゴリ:ドライブ( 7 )

ドラレコの楽しみが増えた

昨年末から年明けに、義父、叔母、知人と不幸が続き、ようやく落ち着いたので出かけてきました。
いつものコースでは野生動物に出会う機会が多いのですが、今日はニホンザルに出会うことができました。
ドラレコを取り付ける前は「あ、サルだ」で終わっていたのが、帰宅してからドラレコの映像を見る事で楽しみが増えました。
少々小さくて見難いので丸で囲ってみましたが、画像を拡大して見てください。(キャプチャ後サイズ変更のみ)

トンネル入り口の左側から何か飛び出してきました
e0268304_22260715.jpg

何とかサルと確認できます(目視でははっきりサルと確認できます)
e0268304_22271461.jpg

3匹確認できました
e0268304_22284103.jpg
道路の端にちょこんと座って可愛いもんです
e0268304_22292361.jpg
車に気をつけてね~




[PR]
by 108mayo2 | 2017-01-28 22:51 | ドライブ

添川水芭蕉群生地

山形県飯豊町(いいでまち)添川にある水芭蕉群生地へ行ってみました。

e0268304_17084540.jpg
上の方に小さな駐車場があります。
e0268304_17090177.jpg

e0268304_17091368.jpg

e0268304_17092491.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2015-04-25 17:16 | ドライブ | Comments(0)

ドライブ

長老湖~宮城蔵王方面へドライブ。
目的は画像1のCafeで 「コーヒーでもごっつぉなっかな」 と出かけたのですが、
当日は、しろいし蔵王高原マラソン大会でいつものコースが通行止め。
係の人から一枚の地図を頂いて、県道からはずれ細い道をR457を目指す。
ようやく蔵王町にあるCafeに着いたら、13:00 Open の小さな案内版が・・・・・。
時計を見るとまだ11時・・・・・。                 アリャ~

近くをグルッと周ってきて、ながら撮りでパチリ。
e0268304_20112886.jpg

夕方から用事があるので帰ることになり、結局同じコースを戻り昼食はいつもの所で。
e0268304_20114765.jpg

また行ってみよう。
[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-17 20:21 | ドライブ | Comments(0)

上山の萱滝へ行ってきました

連休はのんびり過ごそうと思っていたのですが、天気も良かったので上山市にある萱滝まで久しぶりのドライブに行ってきました。
近くの公園の桜はもうすっかり葉桜になってしまいましたが、萱滝遊園の桜は満開~散り始めといったところでした。
e0268304_21575628.jpg

e0268304_21582113.jpg

e0268304_21584371.jpg

e0268304_2159121.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-05-03 22:03 | ドライブ | Comments(2)

横川ダムきてくろ館

小国町にある横川ダムきてくろ館に行ってきました。
きてくろ館(地域とダムの情報空間)は、横川ダム周辺の自然や歴史、ダム情報などを紹介している資料館で、ダム管理事務所と併設されています。
そろそろ冬季閉館になるのかな?と思って行ってみたのですが、今日(12月1日)で終了、12月2日からH26年4月14日まで冬季閉館になるとのことでした。
e0268304_17102557.jpg

e0268304_17105931.jpg
e0268304_17111693.jpg
e0268304_17113559.jpg
e0268304_17114883.jpg

きてくろとは、地元の方言で 「来てみて」 とか 「おいで」 という意味です
e0268304_17115915.jpg
e0268304_1713697.jpg

e0268304_1729556.jpg

e0268304_17133399.jpg

e0268304_17143017.jpg

e0268304_17135786.jpg

自然写真家 鈴木一雄さんの作品
e0268304_17144788.jpg

e0268304_1715196.jpg

飛泉寺の大イチョウもすっかり葉が落ちていました
e0268304_1715174.jpg

モニュメントも間もなく水没します
e0268304_1715362.jpg

11月17日行ったときのモニュメント
e0268304_17155719.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-12-01 17:32 | ドライブ | Comments(2)

大雨で長井ダムも満水状態

久しぶりに休みになったのでドライブに行ってきました。
長井市にある長井ダムに行ってみたのですが、18日に降った大雨の影響で途中の道路には山から流れ出たと思われる小石や枯れ枝が転がっていました。ダム湖の水も満水状態でした。
e0268304_22473179.jpg

e0268304_23103686.jpg

18日の大雨では、地元にも洪水警報が発令されて自動車学校が冠水被害にあったばかりでしたが、今夜(22日)にも大雨洪水警報が発令される大雨が降り、パトカーや消防車がサイレンを鳴らして走っていました。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-07-22 23:05 | ドライブ | Comments(0)

白石川源流 鏡清水へ

国道113号線 宮城県七ヶ宿町から山形県上山市へ抜ける県道13号線羽州街道(七ヶ宿街道)を、約35年ぶりに通ってみました。
当時は舗装もされておらず砂利道だったことを思い出します。現在では所々細くなっている箇所もありますが快適なドライブコースになっていました。
今日は以前から気になっていた 「鏡清水」 に行ってみようと、山形県側から七ヶ宿町追分下まで行き左折して県道13号線羽州街道(七ヶ宿街道)へ。ここは変形Y字路になっていて、「鏡清水」の案内板が立っています。
しばらく走ると左側に 「鏡清水」 の案内板見えてきます。
e0268304_18364544.jpg

鏡清水の石碑
e0268304_1840349.jpg

白石川源流の鏡清水
e0268304_18401198.jpg

e0268304_18414199.jpg

鏡清水の由来
e0268304_1842142.jpg

e0268304_18433655.jpg

e0268304_18441459.jpg

「またきてけらっしゃい」→「またおいでください」
e0268304_18443820.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-29 18:56 | ドライブ | Comments(0)