<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

洞の中で生きる

2012年最後の投稿です。
桜の木にできた洞の中で、夜には氷点下まで下がってしまう外気から守られるかのように生きていました。
e0268304_21584294.jpg


稚拙な画像ですが、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-31 22:04 | 草花 | Comments(0)

落葉

季節外れの紅葉がアスファルトに落ちていました
e0268304_17454965.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-30 17:44 | 季節 | Comments(0)

豆球

毎年、年が明けてすぐに初詣に行くのですが、雪が降らなかったらカメラを持って行って初詣のスナップでも撮ろう思うので、Nikon D7000の高感度はどんなもんかな?とテスト撮りしてみました。

ブログ用の画像としては十分使えると思います。

More天井から吊り下がっている蛍光灯の豆球
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-25 19:59 | Comments(0)

今夜は雪

ときには静かに、ときには風に流され、ときには舞い上がり、雪は大地を白く覆い隠します。
e0268304_209201.jpg
e0268304_2095683.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-24 20:21 | 季節 | Comments(0)

冬の烏帽子山公園へ

後ピン傾向が気になってメーカーにAF調整に出していたカメラが戻ってきたのですが、
「まだ何となく後ろに合ってるなぁ」と微調整を繰り返していました。
部屋の中での微調整なので、天気が良くなる日を待ってテスト撮りに行こうと思っていました。
で、今日の午前中天気が良かったので烏帽子山公園へ行ってきました。

雪が降っても日中には融けてしまう日が数日続いたので、散歩に来たと思われる方の足跡が多く見られました。

駐車場からすぐのめがね橋から
e0268304_17312075.jpg

めがね橋から大鳥居へ行く途中にある小さな池
e0268304_17321961.jpg

e0268304_17331892.jpg

e0268304_17325856.jpg

e0268304_17333495.jpg

神明造りのもので継ぎ目のない一本石のものでは日本一大きいという大鳥居
e0268304_17361758.jpg

冷たい風でしたが綺麗な青空でした。
最後に石垣をバックに何の実か分かりませんが撮ってきました。
e0268304_186292.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-23 18:15 | 風景 | Comments(0)

AF調整に出していたカメラが戻ってきたので、鴨居に掛けっぱなしの面をテスト撮りしてみました。
何年も掃除していないので埃が・・・。
e0268304_2211130.jpg

大掃除で綺麗にします。^^
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-20 22:13 | Comments(0)

雪とイルミネーション

ようやく雪がやんだので近くの公園へイルミネーション撮りに行ってみました。
大通りからちょっと入った所にある小さな公園なので、都会のような豪華なイルミネーションには敵いませんが、雪を照らす灯かりが綺麗なのでここ数年楽しんでいます。
e0268304_1939125.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!

もう一枚
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-10 19:42 | 風景 | Comments(4)

在庫整理 上山の萱滝

10月27日に上山市萱平にある萱滝に行ったときの画像です。
南陽市方面から上山市へ向かい、国道13号線と県道263号線の交差点を右折して約20分、「萱滝遊園」の看板を左折すると結構広い駐車場があります。
駐車場から滝つぼへ下りることができますが、狭いし滑りやすい道なので注意が必要です。
途中、三十三観音像があり一応手を合わせてから滝の方向へ行くと木々の間から滝が見えてきました。
水量が少ない時期でしたが、高さは約20mあるそうです。
e0268304_21231882.jpg

川まで下りて滝の正面から撮ってみました。
e0268304_2132377.jpg

もう少しシャッタースピードを遅くすれば良かったですね。
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-07 21:38 | 風景 | Comments(2)

在庫整理 トトロの森

HDD空き容量が少なくなってきたので、今まで撮ってきた画像の主なものはこのブログにアップして、不要な物は削除しようと思います。そんなに沢山ある訳ではないのですが、せっかく撮った画像を削除するのももったいないのでお目汚しさせていただきます。

今回は、米沢市南原地区にある「トトロの森」です。
米沢市内から主要地方道2号線米沢猪苗代線を南進、南原中学校を過ぎると大平温泉・関根方面の標識があり、左折してしばらく走ると、「トトロの森」と書かれた小さな案内板があります。そこを右折して約3kmくらい走ると見えてきます。

10月14日に行ったときには青々としたトトロの森でした。
e0268304_2335618.jpg

11月 3日に行ったときには、本体になっている欅が紅葉していて、茶色のセーターでも着たようなトトロの森になっていました。
e0268304_2340888.jpg

これから雪が積もったらどんな形になるんでしょうか?見に行きたいのですが、スタッドレスタイヤがかなり減ってきたので今年の冬は無理かもしれません。何せこの辺りは結構積もりますから。
[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-06 23:47 | 風景 | Comments(2)

黄色い絨毯

南陽市烏帽子山にある若松観音堂の紅葉ですが、モミジも綺麗ですが銀杏の葉も見事でした。
右に見えるお堂の石段に降り積もった銀杏の葉は、歩いたときの感触もフカフカとして、まるで黄色い絨毯のようでした。
e0268304_2222739.jpg
e0268304_2225268.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2012-12-04 22:04 | 季節 | Comments(0)