<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

工事中

家の前にある側溝が工事中です。
一昨年の夏に酔っぱらいが落っこちて救急車で運ばれた事故があって安全対策の工事だそうです。
でもねぇ、ここは通学路なんですよね。通学路なのに今頃になってようやく工事が始まりました。
e0268304_1712750.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-25 17:03 | 風景 | Comments(0)

オリオン星景

星が綺麗だったので隣町との境界になる川の堤防まで行ってきました。
赤道儀は持っていないので三脚にカメラを固定しての撮影です。
日周運動で星が移動するので町明かりを入れて風景風に撮ってきました。
e0268304_21271048.jpg

D5000 AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR 18mm ISO800 F4 6s×47枚 KikuchiMagickで比較明合成
町明かりのチョッと上にある灯りは、右が天元台スキー場で左が米沢スキー場です。
飛行機が3機飛んでいました。

1枚だとこんな感じ
[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-17 20:50 | 星景 | Comments(0)

冬咲きぼたん祭り(2)

昨日の冬咲きぼたん祭り、今夜はぼたんを中心にアップです。
薦の中に入ったぼたんの数は結構あったのですが、寒さで痛んだものもあったので綺麗なものだけを撮ってきました。
三脚を担いで回るのも面倒なので、ISOを5000まで上げて手持ちスナップ感覚でパチパチしてきました。^^
e0268304_1855627.jpg

e0268304_18552838.jpg

e0268304_18555518.jpg

e0268304_18561751.jpg

e0268304_18564437.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-15 18:59 | 草花 | Comments(3)

冬咲きぼたん祭り(1)

JR高畠駅広場で毎年開催される冬咲きぼたん祭りに行ってきました。
今夜は駅舎と薦で囲われたぼたんの画像をアップします。
e0268304_2133836.jpg

e0268304_214181.jpg
e0268304_214264.jpg

e0268304_2151246.jpg

今夜はバレンタインデーのライトアップ
e0268304_2144972.jpg

e0268304_2154220.jpg

e0268304_2134097.jpg

e0268304_216219.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-14 21:00 | 風景 | Comments(0)

マツバギクの種?

昨年咲いたマツバギクに種ができていて、雪の上に顔を出していました。
これって土に植えると芽が出てくるんでしょうかね?。
e0268304_1455289.jpg

右にある莢はお面のようで面白いです。^^
[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-01 14:09 | 草花 | Comments(2)