<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

烏帽子山公園の夜桜 (3)

今夜も懲りずに烏帽子山公園の夜桜を撮りに行ってきました。
昨夜は花見客が多くてなかなか良いポイントで撮れなかったのですが、今夜は客も少なくて寂しいくらいだったので花見客を入れてみましたが、それでも寂しいですね。
e0268304_23365457.jpg
e0268304_2337267.jpg

e0268304_23384690.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-30 23:40 | 風景 | Comments(0)

烏帽子山公園の桜 (2)

今夜も烏帽子山公園の夜桜を撮りに行ってきました。
昨夜のリベンジのつもりでしたが、またしてPCのゴミ箱がいっぱいになってしまいました。^^
e0268304_2320891.jpg

e0268304_23243124.jpg

e0268304_23245229.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-29 23:19 | 風景 | Comments(0)

烏帽子山公園の桜

南陽市の烏帽子山公園へ夜桜を撮りに行ってきました。
18時過ぎくらいに着いて下見のつもりでグルッと歩いてみたのですが、その途中でカモシカと出会いました。
まさかこんな所でカモシカと出会うとは思ってもいなかったのでビックリ。
桜はまだ五分咲きくらいでしたが、花見のグループが結構盛り上がっていました。
e0268304_22424524.jpg

e0268304_224452.jpg

ISO4000まで上げて手持ちで撮ってみたのですが、やはりブレてしまいました。^^
e0268304_22445982.jpg

おまけに星の画像。これでも100枚を合成してるんですが、イマイチでした。
e0268304_2256425.jpg


突然であったカモシカ君
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-28 23:05 | 風景 | Comments(2)

八重咲きスイセン

我が家に植えている4種類のスイセンで、八重咲きスイセンが咲きました。
花の部分が重すぎるのか、強い風が吹くと倒れやすいので今日の朝一で撮ってきました。
球根1個を買ってきてから10年以上経つのですが、土が悪いのかなかなか増えてくれません。
e0268304_8272537.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-28 08:29 | 草花 | Comments(0)

オオイヌノフグリ

日当たりの良い所に咲くオオイヌノフグリの花。
眩しいような青が綺麗です。

材木岩に行ったときに撮ってきました。
e0268304_18925100.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-21 22:31 | 草花 | Comments(0)

一転春の雪

今日は明け方から雪です。
満開だったスイセンも雪に埋もれてしまいました。
e0268304_10151967.jpg

e0268304_10153676.jpg

咲き始めた桜はどうなってるでしょうかね?。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-21 10:19 | 季節 | Comments(0)

水芭蕉の群生地

宮城県七ヶ宿町にある材木岩、長老湖からの帰り道、山形県との県境付近にある水芭蕉の群生地に寄ってきました。
この群生地、先々週にはまだ雪が残っていたのですが、先週には小さな水芭蕉の花がチラホラ見られるようになり、今日は画像のようにあちこちで咲き出していました。
花はまだ小さかったのですが、傷みも少なくて綺麗に咲いていました。
e0268304_1824142.jpg

e0268304_18245353.jpg
e0268304_18252915.jpg

自宅から約20分で行ける場所なので、来週も行ってみようと思います。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-20 18:23 | 草花 | Comments(0)

今日も七ヶ宿町の材木岩へ行ってきました

春になってから毎週のように宮城県七ヶ宿町にある材木岩に行っているのですが今日も行ってきました。^^

材木岩を眺めて長老湖へ行き、遊歩道を歩いてやまびこ吊り橋へ行ってみたのですが、距離にして約900メートル。写真を撮りながら約30分でやまびこ吊り橋へ着いたのですが、日ごろの運動具足が祟ってかなり疲れました。(笑い)

まずは材木岩の画像から。日当たりの良い場所にある桜は満開間近、それ以外はまだ咲き始めでした。
e0268304_1738569.jpg

e0268304_17425153.jpg

e0268304_17391473.jpg

e0268304_17394666.jpg

e0268304_17402410.jpg

e0268304_17422818.jpg


長老湖で出会った花達
野生のカタクリを見たのは初めてです。
e0268304_17481374.jpg

この花の名前は何でしょう?。
e0268304_17493881.jpg

e0268304_1750811.jpg


帰りに水芭蕉の群生地に寄って帰ってきたのですが、水芭蕉の画像は後ほどアップします。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-20 17:36 | 風景 | Comments(0)

スイセンと軒下の花

我が家には4種類のスイセンを植えています。
名前は分かりませんが、黄色が2種類と白に黄色、白にオレンジで、咲く時期が微妙に違うので長く楽しめます。
今満開なのが一般的な黄色のスイセン
e0268304_16375850.jpg

次が同じ黄色でも、中央の筒?が長いスイセン
e0268304_16382621.jpg

昨日咲いたのが白に黄色、この花はやがて全体が白になります
e0268304_16384315.jpg

白くなった花です(4月22日追加)
e0268304_12521398.jpg

白にオレンジはようやく蕾が大きくなってきたところです。(画像は咲いてから)

スイセンを撮っていたら、軒下にスミレとヒメオドリコソウとタンポポが咲いていたので撮ってきました。
e0268304_16413143.jpg

e0268304_16414414.jpg

e0268304_164224.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-18 16:56 | 草花 | Comments(0)

スイセン(クローズアップ)

我が家のスイセンも満開になり、記録にと撮ってきたのですが、今回はギリギリまで近寄って撮ってみました。
マクロレンズは持っていないので、100均から買ってきた虫眼鏡のレンズをステップアップリングに貼り付けて作ったものをクローズアップレンズの代わりに使っています。^^
e0268304_17191161.jpg

e0268304_17223484.jpg

白いスイセンの蕾が開こうとしていたのでパチリ
e0268304_17212177.jpg
e0268304_17213353.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-16 17:18 | 草花 | Comments(0)