<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

材木岩の藤

26日に七ヶ宿町の材木岩に行ってきました。今回で5回目になります。
桜も終わって草花も少なくなってしまいましたが、藤の花は「今でしょ」とばかりに咲き誇っていました。^^
e0268304_0491476.jpg

e0268304_0501285.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-29 00:51 | 草花 | Comments(0)

烏帽子山公園の白つつじ

26日に烏帽子山公園の新緑を撮りに行った際に撮ってきた白つつじです。
白つつじといえば長井市の白つつじ公園が有名ですが、先日行ったときには咲き始めだったので、今回は近くの烏帽子山公園で眺めてきました。
e0268304_1943849.jpg

ここ数日、天気もよく気温も高かったので、長井市の白つつじも咲いたと思われます。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-27 19:06 | 草花 | Comments(0)

烏帽子山公園 新緑

南陽市の烏帽子山公園へ新緑を撮りに行ってみたのですが、すでに新緑から夏の緑に変わろうとしているところでした。
最初に眼鏡橋とモミジから
e0268304_2195774.jpg

カエデにはプロペラがたくさん
e0268304_21164716.jpg

e0268304_21173597.jpg

e0268304_21193222.jpg

若松観音の近くにはシャガが咲いていました
e0268304_21202622.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-26 21:26 | 草花 | Comments(0)

クマガイソウまつりに行ってきました

山形県米沢市田沢のコミュニティーセンターで、25・26の両日 クマガイソウまつり が開催されると新聞に載っていたので本日行ってみました。
会場は思ったよりも狭くて10人も人が集まると落ち着いて撮影もできないほど。
駐車場では山菜汁のサービスと民芸品の販売などをやっていました。

クマガイソウ
e0268304_17255370.jpg


マムシグサ
e0268304_1728235.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-25 17:29 | 草花 | Comments(0)

ダム湖の新緑

先日行ってきた山形県長井市にある長井ダムの新緑をHDR処理してみました。
林の中の暗い部分も明るくなり、湖面に映った新緑も強調されて春の生き生きとした趣が出たようです。
e0268304_0262936.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-24 00:26 | 風景 | Comments(0)

新緑/長井ダム

山形県長井市にある長井ダムに行ってきました。
白一色だった山は新緑の季節になって明るい緑に覆われていました。
e0268304_18233886.jpg
e0268304_1823486.jpg
e0268304_18243826.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-20 18:26 | 風景 | Comments(0)

母の日のカーネーション

子供が母の日にプレゼントしたカーネーションを植え替えたので記念にパチリ。
たくさん咲いたら、またアップします。^^
e0268304_21381159.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-16 21:38 | 草花 | Comments(0)

風に揺れて

またまた動画です。^^
いろいろ試していると面白くてやめられません。(笑)

今回は庭に咲いたスミレとヒメオドリコソウ、タンポポの綿毛です。
タンポポの綿毛は、風に吹かれて飛び出すところを撮りたかったのですが、残念ながら途中で諦めました。

NIKON D7000
[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-14 18:38 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝と不忘山

12日に行った滑津大滝と不忘山の動画です。
NIKON D5000 で撮ってきたのですが、編集してガッカリ・・・。
手振れがひど過ぎますね・・・。

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-14 00:52 | 風景 | Comments(0)

白川ダムの動画

天気が良かったので久しぶりに白川ダムへ行ってきました。
で、初めての動画に挑戦してみましたが、なかなか思うようにできません。
お目汚しですが1分ちょっとなのでご覧いただければ幸いです。



5月中旬だというのに、まだ雪が残っていました。

駐車場近くの小さな池には、カエルの卵?サンショウウオの卵?がありました。
e0268304_20213016.jpg

e0268304_20222812.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-12 19:55 | 風景 | Comments(0)