<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白石川源流 鏡清水へ

国道113号線 宮城県七ヶ宿町から山形県上山市へ抜ける県道13号線羽州街道(七ヶ宿街道)を、約35年ぶりに通ってみました。
当時は舗装もされておらず砂利道だったことを思い出します。現在では所々細くなっている箇所もありますが快適なドライブコースになっていました。
今日は以前から気になっていた 「鏡清水」 に行ってみようと、山形県側から七ヶ宿町追分下まで行き左折して県道13号線羽州街道(七ヶ宿街道)へ。ここは変形Y字路になっていて、「鏡清水」の案内板が立っています。
しばらく走ると左側に 「鏡清水」 の案内板見えてきます。
e0268304_18364544.jpg

鏡清水の石碑
e0268304_1840349.jpg

白石川源流の鏡清水
e0268304_18401198.jpg

e0268304_18414199.jpg

鏡清水の由来
e0268304_1842142.jpg

e0268304_18433655.jpg

e0268304_18441459.jpg

「またきてけらっしゃい」→「またおいでください」
e0268304_18443820.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-29 18:56 | ドライブ | Comments(0)

スーパームーン

今夜は、月が地球に近づく「スーパームーン」です。
で、玄関先から撮ってきました。
まずはトリミング無しのリサイズのみの画像
e0268304_21163414.jpg

ちょっと小さいのでトリミング
e0268304_21191034.jpg

ニコンD7000 タムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD 300mm(換算450mm) F8 1/640 ISO400 20:44
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-23 21:22 | 星景 | Comments(0)

長老湖と滑津大滝のポットホール

今週も長老湖と滑津大滝へ行ってきました。
今回で10回目になりますが、撮り方は同じようでも毎回違った姿を見せてくれます。
空梅雨で長老湖の水も大分減っていました
e0268304_17311030.jpg

滑津大滝も水量が減って、ポットホールが見えていました
e0268304_17333761.jpg

ポットホールの中にある石を展望台から見ることができます
e0268304_17361533.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-23 17:40 | 風景 | Comments(0)

飛不動尊と虎岩公園

6月15日、宮城県七ヶ宿町にある材木岩から小原方面へ行くと「虎岩公園」と「飛不動尊」の案内板があり行ってみました。
まずは飛不動尊から。
e0268304_2275238.jpg

e0268304_2283136.jpg

e0268304_2285160.jpg

他に4つくらいお堂があったのでしっかりとお参りしてきました。
飛不動尊からさらに奥へ進んで行くと広い駐車場が見えてきます。
そこが虎岩公園なんですが、虎に似た岩があるのかな?と行ってみたのですが、東屋とトイレ、遊歩道がありました。
e0268304_2219646.jpg

e0268304_22193070.jpg

展望台へ続く遊歩道
e0268304_22201897.jpg

e0268304_22205349.jpg

展望台から見える七ヶ宿ダム。初めて見るダム全景でした。
e0268304_2224761.jpg

e0268304_2226544.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-16 22:32 | 風景 | Comments(0)

萬蔵稲荷神社

白石市小原地区にある萬蔵稲荷神社へ行ってみました。
国道113号線を材木岩へ行く道へ右折(山形県から)し、しばらく走ると電柱の案内板に500m先を右折とある。
しかし、右折する道は無い・・・。もう少し走ると100m先を右折・・・道が無い・・・。もう少し走ると県道46号白石国見線へ右折するところに
「萬蔵稲荷神社 右折」と書いてあった。最初の案内板から800m以上は走っている。
県道46号白石国見線をしばらく走ると、やがて広い駐車場と赤い鳥居が目に入った。
e0268304_18191032.jpg

鳥居の正面に行ってみると、「萬蔵稲荷神社」と書いてある。
e0268304_18204337.jpg

すごい数の鳥居が参道に並ぶ。この鳥居は企業や個人・団体からの奉納らしい。
e0268304_18223681.jpg

参集殿と思われる手前で先着のご夫婦と思われる方がバックからのし袋を取り出して、「あーだこーだ」言っているのを見て、オイラは手ぶらで来てしまったことに気づき引き返してきました。(笑)
帰り道、参道にギボウシが咲いていたのでパチリ。
e0268304_18335285.jpg

こちらは何の花か分かりません。
e0268304_18342434.jpg

帰り道、虎岩公園と七ヶ宿ダムへ寄ってきたので後日アップします。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-15 18:45 | 風景 | Comments(0)

国道399号線鳩峰峠から摺上川ダムへ

6月8日に、山形県高畠町から福島県へ続く国道399号線をドライブして来ました。
国道とは言っても山形側は道幅も狭くて、本当に国道?と思うような道ですが、福島県側は道幅も広く走りやすい道でした。

鳩峰峠から見た置賜盆地
e0268304_14512526.jpg

峠の山つつじ
e0268304_14492398.jpg

こんな石碑がありました
e0268304_14524060.jpg

福島側に下りて梨平公園から見た摺上川ダム
e0268304_14571489.jpg

e0268304_1457628.jpg

e0268304_14584668.jpg
e0268304_14594582.jpg

摺上川ダムのインフォメーションセンター
e0268304_14594676.jpg

e0268304_1511399.jpg

e0268304_1585368.jpg

e0268304_1513812.jpg

e0268304_1593953.jpg

e0268304_1510492.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-09 15:10 | 風景 | Comments(0)

花の名前は分かりませんが

先日、七ヶ宿町にある長老湖の遊歩道で撮ってきた花です。
名前は分かりませんが、林の中で白く咲く花は綺麗でした。
e0268304_19314949.jpg

e0268304_1933567.jpg

霧がかかってうす暗い林の中だったので、ミニ三脚を持って行って正解でした。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-07 19:36 | 草花 | Comments(0)

マツバギク

今年もマツバギクが咲き出しました。
まだ数輪ですが、毎年咲いてくれます。
e0268304_22194372.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-06 22:19 | 草花 | Comments(0)

滑津大滝

宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝に行ってきました。
6月2日に長老湖へ行った帰りに寄ってみたのですが、春先の水量が多い時期とは違って、この時期はおとなしい滝になっていました。
滝へは急な階段を下りていかなければならないので、膝を痛めているyama10にとってはちょっと辛いところですが、三脚を担いでゆっくりと行ってきました。

川の中央付近から全景を
e0268304_20531590.jpg

少々近づいて
e0268304_20534383.jpg

上段の滝を
e0268304_20554133.jpg

ギリギリまで近づいて
e0268304_20564351.jpg

ポットホールが二つ
e0268304_20574053.jpg

水量が多き時期の滑津大滝 
3月30日撮影
e0268304_21135769.jpg

5月12日撮影
e0268304_215368.jpg

ポットホールが3箇所あるようですね。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-03 21:08 | 風景 | Comments(0)

長老湖からやまびこ吊り橋へ

ちょっと気温が低かったのですが天気も良さそうなので長老湖へ行ってみました。
ところが、途中の温度表示板は15℃・・・半袖のまま来てしまったのでちょっと後悔。
長老湖に着いたときには曇り空で、雨が降った後も残っていましたが、せっかくなので車を降りてやまびこ吊り橋へ。
駐車場から売店の方へ歩いて行く途中にタニウツギの花が咲いていました。
e0268304_16172312.jpg

左側にやまびこ吊り橋への案内板があります。
e0268304_16152735.jpg

途中にも案内板があるのでY字路でも迷いません。
e0268304_1619689.jpg

e0268304_16181951.jpg

細く小さな沢の流れもシャッタースピードを遅くすると雰囲気がでます。
e0268304_16224748.jpg

オオカメノキの白い花が綺麗でした。
e0268304_16195967.jpg

ようやくやまびこ吊り橋へ到着です。写真を撮りながらなので30分くらいかかりました。
e0268304_16223934.jpg

山藤が綺麗に咲いていました。
e0268304_16232474.jpg

帰りは結構きつい階段があります。
e0268304_16233550.jpg

もうすぐ長老湖です。
e0268304_16242319.jpg

長老湖へ戻ってみると、辺りは霧で真っ白だったので何も撮らずに帰ってきました。

その帰り道に滑津大滝へ寄ってきたので、後日アップします。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-02 16:56 | 風景 | Comments(0)