<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大雨で長井ダムも満水状態

久しぶりに休みになったのでドライブに行ってきました。
長井市にある長井ダムに行ってみたのですが、18日に降った大雨の影響で途中の道路には山から流れ出たと思われる小石や枯れ枝が転がっていました。ダム湖の水も満水状態でした。
e0268304_22473179.jpg

e0268304_23103686.jpg

18日の大雨では、地元にも洪水警報が発令されて自動車学校が冠水被害にあったばかりでしたが、今夜(22日)にも大雨洪水警報が発令される大雨が降り、パトカーや消防車がサイレンを鳴らして走っていました。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-07-22 23:05 | ドライブ | Comments(0)

夢チドリが満開

夢チドリは、アワチドリ、サツマチドリ、ウチョウランをもとに、夏の暑さに強く丈夫でたくさんの花が咲くように改良した交配種だそうですが、我が家に来てから3年目の花が満開になりました。

この鉢は、球根が増えて結構いい感じに咲きました。
e0268304_18395843.jpg

こっちの鉢は、置き場所が悪かったので、何回も来客にひっくり返されてしまい「もうダメかな?」と思っていたのですが、何とか咲いてくれました。
e0268304_18425225.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-07-08 18:46 | 草花 | Comments(0)