<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八重咲きサギソウ

我が家にある八重咲きのサギソウが咲きました。
1本の花茎にたくさん花が付いたので茎が曲がってしまいました。
e0268304_2172795.jpg

良く見ると普通のサギソウと比べると花が逆さまになっていますね。変ですね~。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-31 21:11 | 草花 | Comments(0)

マイクロレンズ試し撮り

昨夜、キタムラから 「商品お渡し準備完了のお知らせ」 メールが届いていたので、取りに行ってきました。
3ヶ月分ヘソクリを貯めて ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買ってしまいました。

夕方帰ってから、朝顔の蕾やサギソウをテスト撮りしてみましたが、絞り開放からシャープな画像で 「さすが単焦点」と納得です。

e0268304_183444.jpg

e0268304_1844034.jpg

e0268304_1853142.jpg

NIKON D5000 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-30 18:12 | 日記 | Comments(2)

サギソウ

「群れる」
e0268304_18205696.jpg

膨らんできた蕾が開きだしたら一気に咲いてきました。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-26 18:25 | 草花 | Comments(0)

サギソウのつぼみが膨らんできました

我が家に来てから3年目のサギソウのつぼみが膨らんできました。
春に12個の球根を植え替えて11本の花茎を伸ばしてくれました。
e0268304_17322034.jpg

こちらは八重咲きのサギソウですが、ちょっと早く咲いてくれました。
e0268304_17344583.jpg


マイクロレンズが欲しい・・・
[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-23 17:37 | 草花 | Comments(0)

ヒメコウゾ

8月6日に行った上山の萱滝遊園には、ヒメコウゾの実が色づいていました。
e0268304_21302452.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-17 21:30 | 草花 | Comments(2)

萱滝遊園にはもう赤トンボが

昨日行ってきた上山市にある萱滝遊園では、もう赤トンボが飛んでいました。
e0268304_2241100.jpg

ハスの葉っぱの裏にはヤゴの抜け殻、桜の葉っぱの裏にはセミの抜け殻がくっ付いていました。
e0268304_2265434.jpg
e0268304_227773.jpg

池の近くにはカエルが
e0268304_2295563.jpg

池ではアメンボが遊んでいました。
e0268304_2211347.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-07 22:14 | 生き物 | Comments(0)

影絵

すぐ上にある桜の葉っぱがハスの葉に影絵を映していました。
e0268304_1830111.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-08-06 18:31 | 草花 | Comments(0)