<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神輿草

ゲンノショウコの種を飛ばした後がお神輿の屋根に似ているので神輿草とも呼ばれています。
e0268304_17021862.jpg
ゲンノショウコの花が咲いていたので探したら一本だけ見つかりました。
[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-28 23:06 | 草花 | Comments(2)

横川ダム

雲ひとつ無い秋晴れ、久しぶりに小国町にある横川ダムへ行ってみました。
e0268304_16553844.jpg

e0268304_16561556.jpg

e0268304_16564186.jpg

放水口の飛沫に虹ができていました。
e0268304_16572228.jpg

飛泉寺の大銀杏も気持ちよさそうに秋の陽射しを浴びていました。
e0268304_16575633.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-28 17:08 | 風景 | Comments(0)

クリオネくん

我が家のクリオネくん。
食虫植物で ウトリクラリア属 ミミカキグサの仲間で、ウトリキュラリア ワーブルギー (Utricularia.warburgii)です。
花が 氷の妖精といわれているクリオネに似ていることからクリオネミミカキグサとも呼ばれているそうです。
大きさは7ミリ~8ミリ程度の可愛い花です。
e0268304_22040146.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-24 22:11 | 草花 | Comments(0)

秋の眺望

国道399号線 鳩峰峠からの眺望。
黄金色は稲刈り前の田園。
気持ち良い秋の一日でした。

e0268304_19231553.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-21 19:33 | 風景 | Comments(2)

実りのパッチワーク 2014

7月に2年連続で甚大な水害にあった南陽市の白竜湖近辺ですが、この時季になって何事も無かったかのような実りの風景を見せてくれた。
e0268304_1904893.jpg

e0268304_19593728.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-20 19:05 | 風景 | Comments(4)

彼岸花

彼岸花が気になって安久津八幡へ行ってみました。
e0268304_1793367.jpg

e0268304_17131629.jpg

e0268304_17102771.jpg

e0268304_171022.jpg

安久津八幡 三重塔
e0268304_17163017.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-20 17:18 | 草花 | Comments(0)

ドライブ

長老湖~宮城蔵王方面へドライブ。
目的は画像1のCafeで 「コーヒーでもごっつぉなっかな」 と出かけたのですが、
当日は、しろいし蔵王高原マラソン大会でいつものコースが通行止め。
係の人から一枚の地図を頂いて、県道からはずれ細い道をR457を目指す。
ようやく蔵王町にあるCafeに着いたら、13:00 Open の小さな案内版が・・・・・。
時計を見るとまだ11時・・・・・。                 アリャ~

近くをグルッと周ってきて、ながら撮りでパチリ。
e0268304_20112886.jpg

夕方から用事があるので帰ることになり、結局同じコースを戻り昼食はいつもの所で。
e0268304_20114765.jpg

また行ってみよう。
[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-17 20:21 | ドライブ | Comments(0)

スーパームーン

今夜は今年3回目のスーパームーン。
「次ぎは来年の9月28日だそうです」 と聞いてさっそく撮ってみました。
月や太陽がセンサー(昔はフィルム)に写る大きさは、レンズの焦点距離の約1/100程度。
300ミリや400ミリのレンズではまったく迫力がないので、かなりのトリミング・画像修正をしました。
e0268304_0244636.jpg

Nikon D7000 タムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD 300ミリ(換算450ミリ) ISO100 f8 1/320
[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-10 00:30 | 日記 | Comments(0)

月とサギソウ

今年は9月8日が中秋の名月ということなので、月をバックにサギソウを撮ってみたいと思っていたのですが、
サギソウが大分傷んできたので、今夜の月をバックに撮ってみました。
月が大分昇ってからの撮影だったので、三脚も立てられず地面にひれ伏すようにしゃがみこんで手持ちで撮影。
出っ張った腹が邪魔で手がプルプル震えましたが、ISOを1000まで上げて何とか撮れました。^^

e0268304_22503729.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-07 22:52 | 日記 | Comments(2)

湯原の蕎麦畑

宮城県七ヶ宿町湯原地区の蕎麦畑に行ってきました。
七ヶ宿町の国道113号線沿いには蕎麦畑が点在していますが、湯原地区のこの蕎麦畑は一番広いかな?
と勝手に思っています。とにかく広い蕎麦畑です。
e0268304_17485991.jpg

e0268304_1749164.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-09-07 17:52 | 風景 | Comments(0)