<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゲンノショウコ

ゲンノショウコの種、1個だけ弾き飛ばしたものを見つけてパチリ。
斜光を浴びて金色に。

e0268304_15140728.jpg

赤く紅葉したゲンノショウコの葉
e0268304_17541387.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-30 15:17 | 草花 | Comments(0)

土日は霧の朝

土日の朝は霧が出てもう大変。2日連続少年サッカー撮りでした。

e0268304_22105760.jpg


[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-26 22:24 | 日記 | Comments(0)

秋色探しⅢ

秋色探しに長老湖へ行ってみました。
遊歩道を歩いて、色付いた所をパチリ。
湖周辺はまだ早いようです。
e0268304_22351473.jpg

e0268304_2235319.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-19 22:37 | 紅葉 | Comments(2)

蕎麦茎の紅葉?

刈り残した蕎麦の茎が赤く染まって綺麗に輝いていました。

e0268304_16551293.jpg


e0268304_16552323.jpg


[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-19 17:04 | 風景 | Comments(0)

秋色探しⅡ

そろそろ西吾妻スカイバレーの紅葉も見頃になったかな?と出かけてみました。
天元台ロープウェー湯元駅付近はちょっと早かったですが、西吾妻スカイバレー「錦平」から観る吾妻山は、すがすがしい秋の陽を浴びて輝いていました。
先客の10人ほどの方がいい場所に三脚を立てて居られたので、後ろの方から遠慮気味にパチリ。
e0268304_1654913.jpg

ちょっと拡大して
e0268304_166357.jpg

e0268304_1663324.jpg

おまけ
e0268304_1664718.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-18 16:11 | 紅葉 | Comments(0)

秋色探しⅠ

台風19号の影響で小雨が降る中、白川ダムまで秋色探しに行ってみました。
ダム管理事務所前の緑地では一枚目のように庭木が色付いていましたが、近くの山はまだまだといった感じでした。

e0268304_18110083.jpg

e0268304_18105148.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-13 18:25 | 紅葉 | Comments(0)

今夜の月食(2014/10/08)

やはり撮ってしまいました今夜の月食。自宅駐車場で電線を気にしながらパチリ。

月食の始まりのころ(18:15分ころ)
e0268304_20412657.jpg
皆既月食の始まりのころ(19:25分ころ)
e0268304_20531822.jpg
食の最大のころ(19:55分ころ)
e0268304_20533328.jpg
飛行機が月の近くを通ったので撮ってみました。中央下のやや左にある3つ並んだ明るい点が飛行機です。
月食を見ながらのフライトなんて、一度でいいから体験したいなぁ・・・。
e0268304_20402357.jpg
撮り始めたころは月も低く、レンズの向きも低かったので、部活帰りの中学生が不審者を見るような態度で通り過ぎて行きました。
次回は2015年4月4日だそうです。
[PR]
by 108mayo2 | 2014-10-08 21:16 | 星景 | Comments(2)