<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マクロ用ツインライトカバーの試写(2)

マクロ用ツインライトカバーにディフューザーを貼り付け、試写をしてみました。
まずはガーデンシクラメンから
この花の大きさは約3センチ程度と小さな花ですが、光の回りも良いと思います。
e0268304_10042923.jpg

次は昨日、長老湖へ行ったときに駐車場で撮ったもの
e0268304_10261105.jpg

e0268304_10135555.jpg

e0268304_10081663.jpg

バックが近すぎると薄い影が出るようですね。

試写している最中に、ご高齢なカメラマンが近づいて、「何撮ってるの?」「何?それ」と色々聞かれて、恥ずかしい思いをしましたが、外見は悪いですが撮ってみると以外と綺麗に写りました。
問題はディフューザーを付けたことによって光の届く距離ば短くなってしまい、60~70センチ以上離れるとオート撮影が出来なくなってしまいました。マクロ用だから、まっ良いか。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-29 10:22 | 日記 | Comments(0)

スズメバチの巣(3)

材木岩駐車場のスズメバチの巣が気になって、長老湖の帰りに寄ってみました。
駆除されたかな?と思って行ってみると、大きくなった巣が残っていました。
蜂も時々出入りしているので、殺虫剤での駆除もされていないようです。
e0268304_17101653.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-28 17:59 | 生き物 | Comments(0)

不忘平和記念公園からの長老湖(2)

曇りでしたが、久しぶりに長老湖へ行ってみました。
風が強く湖面に波が立って、普段見られない長老湖でした。
e0268304_16580326.jpg

駐車場へ戻って

e0268304_17011254.jpg



e0268304_17032454.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-28 17:16 | 紅葉 | Comments(0)

白川ダム紅葉情報

飯豊町(いいでまち)の白川ダムへ行ってみました。
途中の橋の上では車を止めて写真を撮っている方が居られましたが、橋の上は駐車禁止ですよ~。

長尾橋?から見た紅葉
e0268304_17512929.jpg


e0268304_17515334.jpg


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-26 17:56 | 紅葉 | Comments(0)

マクロ用ツインライトカバーの試写

先日購入したガーデンシクラメンの記録画像が無かったので、マクロ用ツインライトの試写をしてみました。
ディフューザーは付けていませんが、外部オートセンサー任せでもまぁまぁの写りだと思います。
クリップオンストロボへの取り付け部分を改良すれば野山へも持ち出せそうです。

1/125 f8
e0268304_10224927.jpg

1/60 f8
e0268304_10273142.jpg

1/30 f8
e0268304_10280657.jpg

以下は 1/125 f16 で撮影
e0268304_10380520.jpg

e0268304_10395694.jpg

e0268304_10413934.jpg

e0268304_10415966.jpg
リサイズのみの撮って出しですが、緩やかな風でちょっと揺れていても気にせず撮ってもなかなかいい感じです。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-26 10:49 | 日記 | Comments(0)

横川ダムの大イチョウ

横川ダムの大イチョウを見に行ってみました。
強風で身体が揺れる中イチョウに光が射すのを待っていたのですが、まぁ寒くて寒くて・・・。
光が射す前と射した時の一枚ずつ撮って帰ってきました。(10月25日撮影)

e0268304_00425576.jpg


e0268304_00430873.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-26 00:44 | 紅葉 | Comments(0)

マクロ用ツインライトカバー自作

クリップオンストロボに装着してマクロ用にツインの照射部を付けたカバー?を作ってみました。
厚めの黒ボール紙なので強度の面では気になりますが、家の周りで撮る分には十分楽しめるかな?と思います。
e0268304_23345166.jpg
e0268304_23395332.jpg
先程出来上がったばかりで、テスト用に約10センチの人形を撮ってみました。
まずはクリップオンストロボ直射。影が目立ちますねー。
e0268304_23360584.jpg

次はツインカバーを付けて
e0268304_23362433.jpg
ツインカバーでかなり近寄って
e0268304_23364127.jpg
ツインカバーの二つに分かれているところに外部オートセンサーを付けたので、近寄ってもオートのままで撮れます。
照射部にディフューザーを付けていないので影が目立ちますが、ディフューザーを付けたらもう少しやわらかくなると思います。

2、3日したら、草花でも撮ってみようと思います。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-25 23:49 | 日記 | Comments(0)

「真を写す」から「レタッチ」へ

写真は「真を写す」といいますが、デジタルになってからは家庭でも簡単にレタッチができるようになり、元の画像とは想像もつかないものに仕上がってしまいます。
暇だったので、レタッチの練習のつもりでやり過ぎの例をアップしてみました。

次の画像は、先日紅葉の写真を撮りに行ったときのものですが、カメラ任せに撮った一枚です。
コントラストも無く狙いもハッキリしませんが、せっかく撮ってきたものなので何とかレタッチで見栄えの良いものにならないかなぁと思って色々と弄ってみました。
やり過ぎ作例は下のリンクをクリックしてください。

e0268304_18555605.jpg


やり過ぎ作例はこちら
[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-20 19:30 | 風景 | Comments(2)

西吾妻の紅葉 錦平からの眺め

西吾妻スカイバレー錦平からの紅葉を撮りに行ってきました。

太陽に雲がかかっていましたが
e0268304_17481420.jpg

雲の切れ間から光が降り注ぎ
e0268304_17492261.jpg

刻々と雲が流れて
e0268304_17512943.jpg

e0268304_17563246.jpg

e0268304_17570045.jpg

e0268304_17572582.jpg
昨年と同じ場所からですが今年も楽しんで来ました。(撮影日:2015年10月17日)


[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-17 18:05 | 紅葉 | Comments(0)

秋の日差し

秋の日差しにつつまれて

e0268304_22211880.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-10-12 22:23 | 草花 | Comments(0)