センペルビウム レグニ 2

我が家のセンペルビウム レグニ の花が2つ、ちょっとアップで撮りました。

e0268304_15130058.jpg






[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-17 15:13 | 草花 | Comments(0)

センペルビウム レグニ が咲いた

我が家のセンペルビウム レグニ が咲いた。
クラクフは薄い黄緑と濃い赤だったけどレグニはピンク、面白いですね。

e0268304_12265159.jpg



[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-16 12:27 | 草花 | Comments(0)

ネジバナの色 いろいろ

我が家のネジバナが数本咲いてきたので、花色の違いを撮ってみました。
ネジバナを育てていると、色の濃淡が違う花が咲いてきますが、何故でしょうかね?。

一番濃い花
e0268304_16353112.jpg

2番目
e0268304_16360801.jpg

3番目
e0268304_16390257.jpg

こちらは純白
e0268304_16395425.jpg



[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-12 16:44 | 草花 | Comments(2)

2015年交配のウチョウランが咲いた

気温も高くなってきて、我が家のウチョウランも最後と思っていたのですが、
今年の開花を半ば諦めていた、2015年に交配したダンボール実生のウチョウラン1本が初花を見せてくれました。

e0268304_10482694.jpg






[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-11 10:53 | 草花 | Comments(2)

センペルビウム クラクフ

我が家のセンペルビウム クラクフ が咲きだしました。
是非、拡大してご覧ください。(アブラムシはご愛嬌で)

e0268304_10532523.jpg
検索した結果は、
************************************
センペルビウムはベンケイソウ科センペルビウム属の春秋型種の植物。
ラテン語で「semper」(常に)と「vivum」(生きています)が由来。
「常に生きています」という名の通り、とても強い品種のため育てやすいです。
高山性の多肉植物なので耐寒性に富んでいます。
寒い季節は、葉が紅葉したようになり綺麗です。
************************************
と言うことでした。






[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-09 10:59 | 草花 | Comments(2)

我が家のネジバナが咲いてきました

我が家の鉢植えネジバナが咲いてきました。
今回は薄いピンクの花です。
e0268304_22195219.jpg




[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-08 14:45 | 草花 | Comments(0)

七夕(夏の大三角)

今夜は七夕の夜。星が見えるほどに晴れたのは何年ぶりだろうか?。
で、早速向かいの公共施設駐車場で撮ってきました。
22時16分頃の撮影です。月が明るすぎて天の川は写りませんでした。

夏の大三角
e0268304_23260161.jpg


文字が読みにくい場合は画像をクリックしてください。拡大します。(文字入れで画質が劣化してしまいました)
e0268304_23265224.jpg
(2017/7/7 22時16分 35ミリ換算27ミリ、ISO3200,F4.5,SS3秒)





[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-07 23:40 | 星景 | Comments(0)

我が家のウチョウラン 最後

我が家のウチョウランもそろそろ最後です。
球根が小さいかったので、咲くかどうか?と植え込んでみたのですが、
今年の開花は中途半端で終わりそうです。

020
e0268304_14115565.jpg

100
e0268304_14135447.jpg

055
e0268304_14141934.jpg

170  これは2015年交配の期待の花です。数本寄せ植えにしていますが、今年初花を咲かせてくれるか?
e0268304_14201736.jpg





[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-07 14:25 | 草花 | Comments(2)

雨上がりのあじさい

雨上がりの軒下あじさい、今が一番綺麗です。

e0268304_13183000.jpg

e0268304_13184228.jpg



[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-03 13:19 | 草花 | Comments(2)

我が家のバラ

我が家のバラです。
このバラは、近くのスーパーで処分品として4本植え180円で売られていたものを購入、育てて4年目になります。
ミニバラということだったのですが、満開になると7センチくらいの花を咲かせるようになりました。
香りも薄く花持ちも悪いのですが、愛着のある一鉢です。

e0268304_11174824.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2017-07-02 11:25 | 草花 | Comments(0)