湯の沢間欠泉 湯の華へ

山形県飯豊町広河原湯ノ沢 「湯の沢間欠泉 湯の華」へ行ってみました。
国道113号線から白川ダムを目指して県道4号線へ。ダムを過ぎ中津川地区には入らず直進してまもなく右折するのですが、看板はすでに取り外されていました。
途中、「今年の営業は11月10日で終了」 と小さな看板に書いてあったのですが、温泉に入るのが目的ではないのでどんどん進んで行くと、やがてみぞれ混じりの雨が降ってきました。
「なるほど、これでは営業終了も納得」 と独りごとを言いながら進んでいくと木々の枝にうっすらと雪が積もっていました。
4号線を右折してから約30分、ようやく建物が見えてきました。
e0268304_17532881.jpg

「なるほど、誰もいない・・・」 湯も出ていないようなのでチョッと休んで帰ることに。
途中、今年初の雪景色をパチパチしながら下りてきました。
e0268304_17552079.jpg

e0268304_17553726.jpg

e0268304_17555648.jpg


あと2枚
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-24 18:01 | 風景 | Comments(0)

カワラタケ?

一昨年に切り倒したアベマキ(ブナ科コナラ属の落葉高木)の幹を家の裏に積んでいたのですが、雪囲いのついでに覗いてみたら、画像のようなキノコが生えていました。
これって「カワラタケ」でしょうかね?。
e0268304_1741065.jpg

シイタケの方が良かったのに。(笑)

少々アップで
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-23 17:12 | Comments(0)

烏帽子山 最後の競演

山形県南陽市の烏帽子山公園の紅葉の続きです。
17日に撮ったものですが、次の日は強風と雨の影響で散ってしまったかな?と今シーズンは終了です。
来シーズンも桜の時期から訪れてみようと思います。
e0268304_22143757.jpg

e0268304_2215353.jpg


某新聞に載っていたような構図で
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-20 22:19 | 季節 | Comments(2)

最後の競演

そろそろ終わりになる紅葉を見ようと、地元の公園へ行ってみました。
桜はすでに落葉。でもモミジはまだまだ競演していました。
e0268304_22221646.jpg

e0268304_22224620.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-17 22:24 | 季節 | Comments(5)

滑津大滝 (2)

紅葉の時期になったので、宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝へ再び行ってきました。
でも、紅葉にはちょっと早かったようで、色づいた葉はチラホラ、全体的にはまだ緑の葉が多かったです。

滑津大滝は宮城県刈田郡七ヶ宿町の七ヶ宿街道(国道113号線)沿いにあり、幅約 30m 高さ約10mで上と下の2段になった滝です。水量が多い時期は豪快に流れ落ちる滝を楽しめますが、前回も今回も残念ながら水量が少なくて大人しい滝の印象でした。

まずは前回に撮った大滝の全景です。水量が少なくて大人しい印象です。
e0268304_20394311.jpg

今回は上の滝まで登ってきたので、まずは上の滝から。
e0268304_20424840.jpg

上の滝まで行くと、右側にも小さな滝がありました。
e0268304_20452628.jpg

上の滝から流れる水が岩の間を通って流れる様子も撮ってみました。
e0268304_20485060.jpg
e0268304_20491122.jpg

最後に下の滝の右側から流れ落ちる水が犬の顔のようなおもしろい形になっていたので撮ってみました。
e0268304_20532475.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-10-27 20:58 | 風景 | Comments(0)

滑津小滝

先日、ドライブの帰り道に宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝に寄ってみたのですが、その近くに滑津小滝があることを知り、8日の祝日に行ってきました。
滝の入り口が見つからずに通り過ぎてしまい大滝のあるドライブインまで行ってUターン、もう一度来た道を戻ってみたら小さな案内板がありました。
車が1台駐めることができそうな空き地から川の方へ降りて行くと、流れ落ちる水の音が聞こえてきます。

まずは上流の画像から
e0268304_1817447.jpg


岩によって狭められて流れが急になります。
e0268304_1819166.jpg


狭められた流れが小さな滝になって流れ落ちていました。
e0268304_18203710.jpg


水が少ないときには滝のすぐ側というより目の前まで行けるので、紅葉の時期にもう一度行ってみようと思います。
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-10-09 18:38 | 風景 | Comments(0)

老木

岩と岩の間に根付いた老木。岩と木が一体化したように苔むしていました。
e0268304_21223418.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-10-01 21:23 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝

ドライブの帰り道、宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝に寄ってみました。
滝の撮影が目的ではなかったので三脚も無く手持ちで勝負。^^
遊歩道の階段へ肘をついてSS1/8で撮ってみましたが、もう少し流れを出したかったです。
e0268304_20433272.jpg

ちょっと下ったところでSS1/5で撮ってみましたが綺麗には撮れなかったです。
e0268304_20473211.jpg

次に行くときには三脚持参で行ってきます。^^

対岸の老木
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-09-29 20:55 | 風景 | Comments(0)

さわやかな秋空

久しぶりの更新です。
先日、ドライブに行った某ダム湖から見たさわやかな秋空を撮ってみました。
今年の夏は暑くて暑くて、このまま秋が来ないのかな?と思ったほどですが、四季のサイクルは間違いなく移り変わりますね。^^
e0268304_21552227.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-09-26 21:56 | 風景 | Comments(0)

アサガオ

昨年のこぼれ種が芽を出して、ようやく花が咲きだしました。
支柱を立てていないので地面を張ってツルが伸びてしまいました。
e0268304_2345762.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-06-29 23:06 | 草花 | Comments(0)