烏帽子山 若松観音堂の紅葉

南陽市にある烏帽子山八幡宮の大鳥居から東正寺の方へ歩いて行くと若松観音堂があります。
お堂のまわりは、この時期になっても紅葉と銀杏の落ち葉が綺麗でした。
e0268304_2184469.jpg
e0268304_219724.jpg
e0268304_2194022.jpg
e0268304_21102452.jpg
e0268304_21115952.jpg

e0268304_21192786.jpg
e0268304_21205534.jpg


おまけ
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-12-03 21:24 | 風景 | Comments(2)

七ヶ宿ダムから長老湖へ行ってきました。

おさんぽ用に中古レンズを購入したので、テスト撮りに宮城県の七ヶ宿ダムから長老湖へ行ってきました。
二井宿峠を越えて途中の温度表示板は1℃、七ヶ宿ダムの駐車場で降りたとたん寒くて寒くてダム湖の撮影は無し、駐車場の近くでさっさと撮り終えて終了です。
e0268304_19195885.jpg
e0268304_19202444.jpg
e0268304_19204044.jpg
e0268304_19205176.jpg

帰りに長老湖に寄って、同じ場所から不忘山を18mmと105mmで撮って比較してみました。
e0268304_19213297.jpg
e0268304_19215186.jpg

横川渓谷公園へは初めて行ってみましたが、寒くて渓谷どころではなかったです。
e0268304_19223062.jpg

やまびこ吊橋と吊橋から見た横川渓谷と不忘山
e0268304_19225156.jpg
e0268304_19235085.jpg


帰りに地元の烏帽子山公園に寄ってきましたが、この時期になっても綺麗なところがありました。
画像は後日アップします。

中古レンズ
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-12-02 19:57 | 風景 | Comments(0)

携帯投稿テスト

e0268304_12161472.jpg

宮城県七ヶ宿ダムに来ています。
駐車場に赤い鳥居があったので携帯でパチリ。
携帯からの投稿テストです。(^_^)v
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-12-02 12:16 | Comments(0)

ススキ

先日、国道113号線を通ったら逆光に輝くススキが綺麗だったので撮ってきましたが、ピントが合ってませんね。
身体が揺れていたようです。理由は下に・・・。
e0268304_2234766.jpg

国道から旧道へ入って車を停めて撮っていたのですが、山の斜面でガサガサと音がしたのでビックリ。
熊かと思いましたが、落ち葉を集めているおじいちゃんでした。おかげで身体が揺れてピンボケに。^^
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-30 22:05 | 季節 | Comments(2)

11月25日に行った山形市のもみじ公園で撮った1枚です。
e0268304_22331339.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-28 22:34 | 季節 | Comments(0)

初冬の南蔵王不忘山

もみじ公園の帰りに宮城県七ヶ宿町にある長老湖まで足を延ばして、南蔵王の不忘山を撮ってきました。
今年長老湖には3回行っているのですが、山頂に降った雪が綺麗に見えたのは今回が初なので、紅葉が終わっても満足。縦撮りにして山頂付近を強調してみました。
e0268304_0462339.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-26 00:44 | 風景 | Comments(2)

山形市のもみじ公園

連休の最後に山形市東原町にあるもみじ公園へ行ってきました。
大通りからちょっと小道に入るので道に迷ってウロウロしていたら突然案内板が見つかったのですが、一方通行で左回りにグルッと回ってもと来た道が見えるところに駐車場がありました。^^
e0268304_1737596.jpg

e0268304_17384130.jpg

e0268304_1739461.jpg

e0268304_17392529.jpg

e0268304_173943100.jpg

e0268304_1740481.jpg

e0268304_17403038.jpg

この時期になってもまだまだ団体客が訪れていました。
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-25 17:44 | 季節 | Comments(0)

湯の沢間欠泉 湯の華へ

山形県飯豊町広河原湯ノ沢 「湯の沢間欠泉 湯の華」へ行ってみました。
国道113号線から白川ダムを目指して県道4号線へ。ダムを過ぎ中津川地区には入らず直進してまもなく右折するのですが、看板はすでに取り外されていました。
途中、「今年の営業は11月10日で終了」 と小さな看板に書いてあったのですが、温泉に入るのが目的ではないのでどんどん進んで行くと、やがてみぞれ混じりの雨が降ってきました。
「なるほど、これでは営業終了も納得」 と独りごとを言いながら進んでいくと木々の枝にうっすらと雪が積もっていました。
4号線を右折してから約30分、ようやく建物が見えてきました。
e0268304_17532881.jpg

「なるほど、誰もいない・・・」 湯も出ていないようなのでチョッと休んで帰ることに。
途中、今年初の雪景色をパチパチしながら下りてきました。
e0268304_17552079.jpg

e0268304_17553726.jpg

e0268304_17555648.jpg


あと2枚
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-24 18:01 | 風景 | Comments(0)

カワラタケ?

一昨年に切り倒したアベマキ(ブナ科コナラ属の落葉高木)の幹を家の裏に積んでいたのですが、雪囲いのついでに覗いてみたら、画像のようなキノコが生えていました。
これって「カワラタケ」でしょうかね?。
e0268304_1741065.jpg

シイタケの方が良かったのに。(笑)

少々アップで
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-23 17:12 | Comments(0)

烏帽子山 最後の競演

山形県南陽市の烏帽子山公園の紅葉の続きです。
17日に撮ったものですが、次の日は強風と雨の影響で散ってしまったかな?と今シーズンは終了です。
来シーズンも桜の時期から訪れてみようと思います。
e0268304_22143757.jpg

e0268304_2215353.jpg


某新聞に載っていたような構図で
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-11-20 22:19 | 季節 | Comments(2)