ニホンザル

昨年の秋にドライブ中に出会った野生のニホンザルですが、20m位先で毛づくろいをしたりして警戒心無さすぎです。
と思ったのですが、近くにいた群が移動するまで毛づくろいしていて、群が移動したら後を追ってサッサと行ってしまいました。結局のところ群から遠ざけるために私の気を引いていたと思われます。^^
e0268304_22413792.jpg

[PR]
# by 108mayo2 | 2012-03-27 22:42 | 生き物 | Comments(0)

雪帽子

去年切っていたアベマキの幹に、昨夜から降った春の雪が帽子のように10センチ程度積もっていました。なかなか春本番にはならないですね。(隣家の白壁をバックに)
e0268304_8573779.jpg


青空をバックに
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-03-27 08:59 | 風景 | Comments(0)

カモシカ

宮城県にある七ヶ宿ダムに寄ってきたのですが、駐車場に戻るときにカモシカを発見。
急いでタムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USDに替えて数枚撮ってみました。
直線で60~70m位離れていたのでDXフォーマットの300mmでも足りずにトリミングしています。
e0268304_1825479.jpg

ニコン D5000 タムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD ISO200 300mm
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-03-26 18:26 | 生き物 | Comments(0)

材木岩

宮城県白石市と七ヶ宿町の境にある材木岩に行ってきました。
石碑によると「巨斑晶蘇輝石石英安山岩の岩漿(マグマ)第三紀層の基盤(水平層状の水成岩)を貫いて噴出し、冷え固まるときに三角~六角柱状の節理をあらわしたもの。材木を立て並べた景観は自然の造形の妙である。材木岩高さ約六十五メートル、幅約百メートル」とあります。国天然記念物に指定されています。
25年ほど前に行ったときにはもう少し奥の方まで行けたのですが、東日本大震災の影響で落石があり途中で通行止めになっていました。
材木に似た岩も昔よりは崩れてしまったものが多いようです。
e0268304_188578.jpg


少しアップで
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-03-26 18:10 | 風景 | Comments(0)

夕日に照らされて

昨年の8月14日午後6時40分ころに撮った、夕日に照らされてオレンジ色に輝く雲です。
雲の左上に髭の爺さんとゴリラに似た人物の顔ができていたので撮ってみました。
e0268304_16105313.jpg

ニコン D5000 AF-S DX 18-55mm f3.5-5.6G VR ISO200 18mm F8 1/40
[PR]
# by 108mayo2 | 2012-03-26 16:19 | 風景 | Comments(0)