タグ:ウチョウラン ( 9 ) タグの人気記事

我が家のウチョウラン そろそろ終りかな

我が家のウチョウランも27品種咲きました。
27番目、最後のお気に入りです。
e0268304_20591346.jpg
2015-027
今年は72ポット植えつけたのですが、芽が出なかったのが5ポット、球根が小さくて花が咲かなかったのが5ポット、途中で傷んで咲かなかったのが3ポットと来年への課題が残りました。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-07-13 21:19 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン

我が家のウチョウラン お気に入りが咲きました。
e0268304_13505776.jpg


昨日、今日とウチョウランの「全国トップブリーダーフェスティバル」が地元で開催されたので行ってきました。
車で約1時間、でっかい建物の中の一室でしたが、数百鉢のウチョウランが並んでいました。
値段もピンキリ、1,000円から250,000円まで・・・さすがに高い花は綺麗でした(笑い)
目に付いたのが黄色のウチョウラン、値段も3,000円と手ごろだったので1鉢購入してきました。
e0268304_14042796.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-28 14:07 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花 014 016

我が家のウチョウラン お気に入りが開花しました。

014
e0268304_18312156.jpg

016
e0268304_18313478.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-22 18:38 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花

我が家のウチョウランも次々と咲いてくれますが、毎朝撮るのも大変なのでこれからはお気に入りの花のみをアップしようと思います。

16日に咲いた桃一点花?(朱色とは言えないなぁ)
e0268304_20395004.jpg
16日に咲いた斑紋大輪仁王連舌
e0268304_20472818.jpg
水やりが下手なんでしょうか?花に水がかかって痛んでしまうのか?ちょっと残念です。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-18 20:44 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花 第6号

我が家のウチョウラン開花 第6号「君王」です。
お気に入りの花です。
e0268304_23121077.jpg
あと何種類咲くのかな?。朱色や黄色も咲いてほしいな。
ウチョウランに興味の無い方には退屈だと思いますが、しばらくお付き合いください。


[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-14 23:16 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花 第3・4・5号

我が家のウチョウラン 第3・4・5号の画像です。

e0268304_22543083.jpg

e0268304_22551541.jpg

e0268304_22585469.jpg


最近、何処へも出かけられないので、家の花を撮って憂さ晴らしです。(笑

[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-12 23:13 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花 第2号

我が家のウチョウラン開花 第2号です。品種名は「乙女丸」
e0268304_18583872.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-08 19:02 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン開花 第1号

我が家のウチョウランがようやく咲きました。一昨年ヤフオクで球根を購入した中のひとつです。
ウチョウランと夢千鳥合わせて72ポットあるのでこれからが楽しみですが、上手く育てると一個の球根が2~3個に増えるので、来年はどうなる事やら・・・。
e0268304_19072064.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2015-06-05 19:18 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン

我が家のウチョウランが咲きだしました。
まずはお気に入りの2種から
e0268304_18544490.jpg


e0268304_18552992.jpg

まだ良さそうなつぼみがあるので、咲いたらアップします。
[PR]
by 108mayo2 | 2014-06-22 18:58 | 草花 | Comments(0)