タグ:スイセン ( 13 ) タグの人気記事

スイセン

暖かい地域ではすでに終わっていると思いますが、
我家のスイセン、ようやく色づいてきました。

e0268304_13420729.jpg
4、5日前からツバメの姿も見られるようになりました。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-04-06 13:44 | 草花 | Comments(0)

家のスイセン

2・3日前から我が家のスイセンも咲き出しました。

e0268304_15372800.jpg

これはちょっとおかしいぞ!

e0268304_15373631.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2015-04-06 15:41 | 草花 | Comments(0)

はみ出し画像 (スイセン)

春先に撮ったスイセンの花で、はみだし画像を作ってみました。
花びらの先が切れたのが残念ですが、これならはみ出して見えますね。^^
e0268304_22284238.gif

[PR]
by 108mayo2 | 2013-10-21 22:12 | 日記 | Comments(2)

八重咲きスイセン

我が家に植えている4種類のスイセンで、八重咲きスイセンが咲きました。
花の部分が重すぎるのか、強い風が吹くと倒れやすいので今日の朝一で撮ってきました。
球根1個を買ってきてから10年以上経つのですが、土が悪いのかなかなか増えてくれません。
e0268304_8272537.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-28 08:29 | 草花 | Comments(0)

スイセンと軒下の花

我が家には4種類のスイセンを植えています。
名前は分かりませんが、黄色が2種類と白に黄色、白にオレンジで、咲く時期が微妙に違うので長く楽しめます。
今満開なのが一般的な黄色のスイセン
e0268304_16375850.jpg

次が同じ黄色でも、中央の筒?が長いスイセン
e0268304_16382621.jpg

昨日咲いたのが白に黄色、この花はやがて全体が白になります
e0268304_16384315.jpg

白くなった花です(4月22日追加)
e0268304_12521398.jpg

白にオレンジはようやく蕾が大きくなってきたところです。(画像は咲いてから)

スイセンを撮っていたら、軒下にスミレとヒメオドリコソウとタンポポが咲いていたので撮ってきました。
e0268304_16413143.jpg

e0268304_16414414.jpg

e0268304_164224.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-18 16:56 | 草花 | Comments(0)

スイセン(クローズアップ)

我が家のスイセンも満開になり、記録にと撮ってきたのですが、今回はギリギリまで近寄って撮ってみました。
マクロレンズは持っていないので、100均から買ってきた虫眼鏡のレンズをステップアップリングに貼り付けて作ったものをクローズアップレンズの代わりに使っています。^^
e0268304_17191161.jpg

e0268304_17223484.jpg

白いスイセンの蕾が開こうとしていたのでパチリ
e0268304_17212177.jpg
e0268304_17213353.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-16 17:18 | 草花 | Comments(0)

我が家のスイセンも咲きました

一番早く雪が融ける場所に植えてあるスイセンが、昨日までの爆弾低気圧の暴風にも負けずに今日咲き出しました。
e0268304_1481592.jpg
e0268304_1482754.jpg
e0268304_1483665.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-09 14:11 | 草花 | Comments(0)

つぼみが透けて見えてきました

スイセンのつぼみが逆光に透けて見えてきました。
もうすぐ咲きますね。
e0268304_21243592.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-05 21:25 | 草花 | Comments(0)

ようやくスイセンが伸びてきました

3月中旬から我が家のスイセンもようやく伸びてきました。
南側の日当たりの良い場所に植えてあるので、我が家では春一番に咲いてくれる花です。
e0268304_1455428.jpg
e0268304_14555294.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-03-24 14:57 | 草花 | Comments(0)

スイセンが咲きました

家の南西に植えてあるスイセンがようやく咲きました。
昨年より5日程度遅れたようです。
e0268304_1311015.jpg
e0268304_1312664.jpg

タムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD

[PR]
by 108mayo2 | 2012-04-18 13:05 | 草花 | Comments(0)