タグ:原種シクラメン ( 11 ) タグの人気記事

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン ヘデリフォリウム が咲いてきました。
淡いピンク色の花で、今までは特に変わったところも無かったのですが、
今年は、何を思ったのか花弁が6枚の花が咲きました。
シクラメン(原種も含めて)の花弁は、八重咲き以外は普通5枚なのですが、
この株は、5個の花が咲いた時点で、5枚花が2個、6枚花が3個咲きました。

手前の左が5枚花、右が6枚花
奥は中央が5枚花、左右が6枚花です。
e0268304_10385780.jpg
向きを変えて、手前が5枚花、奥が6枚花です。
e0268304_10450527.jpg
6枚花の方がちょっと豪華に見えるので、ちょっと得した気分です。^^



[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-11 10:54 | 草花 | Comments(2)

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲いてきました。
大きさは約2センチ、小さくて可愛い花です。

e0268304_11421489.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-28 11:43 | 草花 | Comments(0)

kyklos

夏咲きの原種シクラメン「プルプラセンス」が受精したようで、花弁が落ち、花柄が巻いてきましたが、
プルプラセンスは盛夏の受精は難しいということなので、種が成熟する来年の5月下旬まで様子を見ようと思います。

e0268304_13333834.jpg

シクラメンの名前は、ギリシャ語のkyklos(円)に由来し、多くの種類が受精後に花柄がクルクルと巻くことからという説があるそうです。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-24 13:44 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン プルプラセンス

我が家の原種シクラメン ブルプラセンス が咲いてきました。
夏咲きの原種シクラメンで、花弁が25ミリ程度の小さな花ですが素晴らしい香りを放ちます。

e0268304_14580396.jpg

e0268304_14581855.jpg
園芸品種のように派手ではありませんが、小さく咲いてくれる姿も良いものです。
e0268304_14583237.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-09 15:05 | 草花 | Comments(2)

原種シクラメンコウム 4鉢目の花が咲いた

家の原種シクラメンコウムの4鉢目が咲いてきた。
この株は、縁がちょっと波打っているというかギザギザというか、他の3鉢とはちょっと違う咲き方をする株です。
それに雄しべが耳からちょっと出ています。ま、綺麗なら何でもいいんですが。

e0268304_15343301.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-03-12 15:39 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン コウム 3色

我家の原種シクラメン コウム が3色になった。

e0268304_14162939.jpg


e0268304_14172612.jpg


e0268304_14174757.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-03-07 14:24 | 草花 | Comments(2)

原種シクラメン コーム(ピンク)が咲いた

原種シクラメン コウム(ピンク)がようやく咲いてきました。
最近は何処へも出かけていないので、家の花でストレス発散してます。

e0268304_14254053.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2017-03-01 14:27 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン コウム が咲いた

原種シクラメン コウムの白花が咲いてきました。
e0268304_10525221.jpg


e0268304_10531668.jpg
この花の種を蒔いた子達
2016年9月16日蒔きです。
e0268304_10543161.jpg
同じような鉢がもう一鉢あります。
自家採取の種は、購入した種よりも発芽率が良いようです。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-02-18 11:00 | 草花 | Comments(2)

我が家の原種シクラメン

我が家の原種シクラメン C.プルプラセンス が開花しました。
ヨーロッパ原産の夏咲きの原種シクラメンで、開花期は6月下旬から10月上旬。
バラのような香りがあります。

e0268304_18360137.jpg

次の蕾も顔を出してきました
e0268304_18362704.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2016-06-28 18:45 | 草花 | Comments(2)

我が家の原種シクラメンの花

最近は出かけることもなく、前に自作した マクロ用ツインライトカバー を使って、家で咲いた原種シクラメンの花を撮って遊んでいます。

クリップオンストロボにマクロ用ツインライトカバーを付けて多重露光してみました。

1月~3月に咲く Cyclamen coum (C.coum コウム)
縦が1センチ程度の小さくて可愛い花です。


ピンク
e0268304_22473877.jpg


白(微妙にピンク?)
e0268304_2248569.jpg



e0268304_22481942.jpg



C.coumは耐寒性が強く外での栽培も可能な品種ですが、雪に埋まっては花を楽しめないので
暖房の無い部屋で植物育成灯の下で開花させています。
[PR]
by 108mayo2 | 2016-02-18 23:18 | 日記 | Comments(0)