タグ:滑津大滝 ( 8 ) タグの人気記事

滑津大滝

長老湖の帰りに滑津大滝へ寄ってみました。
e0268304_17385062.jpg

売店裏の紅葉
e0268304_17413237.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2014-11-01 17:44 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝の紅葉

11月2日に行った滑津大滝の紅葉です。
e0268304_1762627.jpg

e0268304_1764977.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-11-04 17:08 | 風景 | Comments(5)

長老湖と滑津大滝のポットホール

今週も長老湖と滑津大滝へ行ってきました。
今回で10回目になりますが、撮り方は同じようでも毎回違った姿を見せてくれます。
空梅雨で長老湖の水も大分減っていました
e0268304_17311030.jpg

滑津大滝も水量が減って、ポットホールが見えていました
e0268304_17333761.jpg

ポットホールの中にある石を展望台から見ることができます
e0268304_17361533.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-23 17:40 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝

宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝に行ってきました。
6月2日に長老湖へ行った帰りに寄ってみたのですが、春先の水量が多い時期とは違って、この時期はおとなしい滝になっていました。
滝へは急な階段を下りていかなければならないので、膝を痛めているyama10にとってはちょっと辛いところですが、三脚を担いでゆっくりと行ってきました。

川の中央付近から全景を
e0268304_20531590.jpg

少々近づいて
e0268304_20534383.jpg

上段の滝を
e0268304_20554133.jpg

ギリギリまで近づいて
e0268304_20564351.jpg

ポットホールが二つ
e0268304_20574053.jpg

水量が多き時期の滑津大滝 
3月30日撮影
e0268304_21135769.jpg

5月12日撮影
e0268304_215368.jpg

ポットホールが3箇所あるようですね。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-06-03 21:08 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝と不忘山

12日に行った滑津大滝と不忘山の動画です。
NIKON D5000 で撮ってきたのですが、編集してガッカリ・・・。
手振れがひど過ぎますね・・・。

[PR]
by 108mayo2 | 2013-05-14 00:52 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝から長老湖へドライブに行ってきました

毎年のことですが、雪解けを待って滑津大滝から長老湖へドライブに行ってきました。
天気は良かったのですが、風が強くて車から出ると寒いくらいでした。

滑津大滝のドライブインでは滝へ降りる階段の門が閉まっていたので「滝見台」から写真を撮ってきましたが、水量が多く迫力のある大滝でした。
e0268304_2211224.jpg

e0268304_22113934.jpg


長老湖へ行ってみると雪もほとんど無く、不忘山も綺麗に見ることができました。
e0268304_22141343.jpg


帰りにやまびこ吊り橋に寄って、横川の川原まで降りて写真を撮ってきました。
e0268304_22163330.jpg

e0268304_22165448.jpg


冬の間に溜まりに溜まったストレス発散ができてスッキリしました。(笑)
[PR]
by 108mayo2 | 2013-03-30 22:24 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝 (2)

紅葉の時期になったので、宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝へ再び行ってきました。
でも、紅葉にはちょっと早かったようで、色づいた葉はチラホラ、全体的にはまだ緑の葉が多かったです。

滑津大滝は宮城県刈田郡七ヶ宿町の七ヶ宿街道(国道113号線)沿いにあり、幅約 30m 高さ約10mで上と下の2段になった滝です。水量が多い時期は豪快に流れ落ちる滝を楽しめますが、前回も今回も残念ながら水量が少なくて大人しい滝の印象でした。

まずは前回に撮った大滝の全景です。水量が少なくて大人しい印象です。
e0268304_20394311.jpg

今回は上の滝まで登ってきたので、まずは上の滝から。
e0268304_20424840.jpg

上の滝まで行くと、右側にも小さな滝がありました。
e0268304_20452628.jpg

上の滝から流れる水が岩の間を通って流れる様子も撮ってみました。
e0268304_20485060.jpg
e0268304_20491122.jpg

最後に下の滝の右側から流れ落ちる水が犬の顔のようなおもしろい形になっていたので撮ってみました。
e0268304_20532475.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2012-10-27 20:58 | 風景 | Comments(0)

滑津大滝

ドライブの帰り道、宮城県七ヶ宿町にある滑津大滝に寄ってみました。
滝の撮影が目的ではなかったので三脚も無く手持ちで勝負。^^
遊歩道の階段へ肘をついてSS1/8で撮ってみましたが、もう少し流れを出したかったです。
e0268304_20433272.jpg

ちょっと下ったところでSS1/5で撮ってみましたが綺麗には撮れなかったです。
e0268304_20473211.jpg

次に行くときには三脚持参で行ってきます。^^

対岸の老木
[PR]
by 108mayo2 | 2012-09-29 20:55 | 風景 | Comments(0)