タグ:草花 ( 107 ) タグの人気記事

雲南百薬(オカワカメ)の花

葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、
栄養価が高いことから、健康野菜として注目されつつある雲南百薬(オカワカメ)。
秋になると白い花が咲くとの説明があったので楽しみにしていましたが、
ようやく花が咲いてきました。

e0268304_13474860.jpg
一つの花は6~7ミリ程度の小さな花です。



[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-26 13:53 | 草花 | Comments(0)

サギソウの置き土産

我が家のサギソウもすでに花も終わり、来年に向けて球根を太らせるために、
種のできる子房も摘み取ったのですが、この1本だけは受粉していたので残しておきました。
無菌培養の知識も置き場所もないので、ダメ元でダンボール実生をやってみようと思います。

e0268304_17274451.jpg

e0268304_17280280.jpg





[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-19 17:30 | 草花 | Comments(0)

久しぶりに

久しぶりに出かけてみたのですが、
あちこち歩き回る体力も無く
車の周りだけでパチリ。

e0268304_18321347.jpg

ホトトギスも、花が残っているのはこの株だけでした
e0268304_18323594.jpg

名前は分かりません
e0268304_18334239.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-09-09 18:41 | 草花 | Comments(0)

原種シクラメン ヘデリフォリウム

我が家の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲いてきました。
大きさは約2センチ、小さくて可愛い花です。

e0268304_11421489.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-08-28 11:43 | 草花 | Comments(0)

針の山

地獄へ落ちても、こんな山は絶対歩きたくねぇー。
今のうちに閻魔様にコネ作って、地獄に落ちたら特別ルートで通してもらおうか。
それとも、罪状認否で「悪いことをした記憶はございません」で逃げ切るか。(笑)

e0268304_15082558.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-26 15:09 | 草花 | Comments(0)

我が家のウチョウラン これがラストです

我が家のウチョウランも、全部の花茎を切り落としたのでこの花でラストです。
先日アップした、2015年交配の1株の初花で、2個の花が咲いてくれました。
右下の花で2センチくらいの大きさです。

e0268304_17001277.jpg









[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-19 17:04 | 草花 | Comments(0)

センペルビウム レグニ が咲いた

我が家のセンペルビウム レグニ が咲いた。
クラクフは薄い黄緑と濃い赤だったけどレグニはピンク、面白いですね。

e0268304_12265159.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-16 12:27 | 草花 | Comments(0)

ネジバナの色 いろいろ

我が家のネジバナが数本咲いてきたので、花色の違いを撮ってみました。
ネジバナを育てていると、色の濃淡が違う花が咲いてきますが、何故でしょうかね?。

一番濃い花
e0268304_16353112.jpg

2番目
e0268304_16360801.jpg

3番目
e0268304_16390257.jpg

こちらは純白
e0268304_16395425.jpg



[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-12 16:44 | 草花 | Comments(2)

2015年交配のウチョウランが咲いた

気温も高くなってきて、我が家のウチョウランも最後と思っていたのですが、
今年の開花を半ば諦めていた、2015年に交配したダンボール実生のウチョウラン1本が初花を見せてくれました。

e0268304_10482694.jpg






[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-11 10:53 | 草花 | Comments(2)

我が家のネジバナが咲いてきました

我が家の鉢植えネジバナが咲いてきました。
今回は薄いピンクの花です。
e0268304_22195219.jpg




[PR]
by 108mayo2 | 2017-07-08 14:45 | 草花 | Comments(0)