タグ:草花 ( 107 ) タグの人気記事

八重咲きスイセン

我が家に植えている4種類のスイセンで、八重咲きスイセンが咲きました。
花の部分が重すぎるのか、強い風が吹くと倒れやすいので今日の朝一で撮ってきました。
球根1個を買ってきてから10年以上経つのですが、土が悪いのかなかなか増えてくれません。
e0268304_8272537.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-28 08:29 | 草花 | Comments(0)

オオイヌノフグリ

日当たりの良い所に咲くオオイヌノフグリの花。
眩しいような青が綺麗です。

材木岩に行ったときに撮ってきました。
e0268304_18925100.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-21 22:31 | 草花 | Comments(0)

水芭蕉の群生地

宮城県七ヶ宿町にある材木岩、長老湖からの帰り道、山形県との県境付近にある水芭蕉の群生地に寄ってきました。
この群生地、先々週にはまだ雪が残っていたのですが、先週には小さな水芭蕉の花がチラホラ見られるようになり、今日は画像のようにあちこちで咲き出していました。
花はまだ小さかったのですが、傷みも少なくて綺麗に咲いていました。
e0268304_1824142.jpg

e0268304_18245353.jpg
e0268304_18252915.jpg

自宅から約20分で行ける場所なので、来週も行ってみようと思います。
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-20 18:23 | 草花 | Comments(0)

スイセンと軒下の花

我が家には4種類のスイセンを植えています。
名前は分かりませんが、黄色が2種類と白に黄色、白にオレンジで、咲く時期が微妙に違うので長く楽しめます。
今満開なのが一般的な黄色のスイセン
e0268304_16375850.jpg

次が同じ黄色でも、中央の筒?が長いスイセン
e0268304_16382621.jpg

昨日咲いたのが白に黄色、この花はやがて全体が白になります
e0268304_16384315.jpg

白くなった花です(4月22日追加)
e0268304_12521398.jpg

白にオレンジはようやく蕾が大きくなってきたところです。(画像は咲いてから)

スイセンを撮っていたら、軒下にスミレとヒメオドリコソウとタンポポが咲いていたので撮ってきました。
e0268304_16413143.jpg

e0268304_16414414.jpg

e0268304_164224.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-18 16:56 | 草花 | Comments(0)

スイセン(クローズアップ)

我が家のスイセンも満開になり、記録にと撮ってきたのですが、今回はギリギリまで近寄って撮ってみました。
マクロレンズは持っていないので、100均から買ってきた虫眼鏡のレンズをステップアップリングに貼り付けて作ったものをクローズアップレンズの代わりに使っています。^^
e0268304_17191161.jpg

e0268304_17223484.jpg

白いスイセンの蕾が開こうとしていたのでパチリ
e0268304_17212177.jpg
e0268304_17213353.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-16 17:18 | 草花 | Comments(0)

野草を撮りに行ってみましたが・・・

ドライブがてら、市内にある鬼面石まで野草の写真を撮りに行ってきました。
この石の裏側にショウジョウバカマが毎年咲いてくれるのですがちょっと早すぎたようです。
e0268304_2028386.jpg

隠れるように咲いていたこの花は何という花でしょうか?。
e0268304_20291878.jpg

e0268304_2029426.jpg

ちょっと時期が早かったようで、咲いているのは2種類だけでした。

おまけ
[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-14 21:06 | 草花 | Comments(0)

我が家のスイセンも咲きました

一番早く雪が融ける場所に植えてあるスイセンが、昨日までの爆弾低気圧の暴風にも負けずに今日咲き出しました。
e0268304_1481592.jpg
e0268304_1482754.jpg
e0268304_1483665.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-09 14:11 | 草花 | Comments(0)

つぼみが透けて見えてきました

スイセンのつぼみが逆光に透けて見えてきました。
もうすぐ咲きますね。
e0268304_21243592.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-04-05 21:25 | 草花 | Comments(0)

ようやくスイセンが伸びてきました

3月中旬から我が家のスイセンもようやく伸びてきました。
南側の日当たりの良い場所に植えてあるので、我が家では春一番に咲いてくれる花です。
e0268304_1455428.jpg
e0268304_14555294.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-03-24 14:57 | 草花 | Comments(0)

冬咲きぼたん祭り(2)

昨日の冬咲きぼたん祭り、今夜はぼたんを中心にアップです。
薦の中に入ったぼたんの数は結構あったのですが、寒さで痛んだものもあったので綺麗なものだけを撮ってきました。
三脚を担いで回るのも面倒なので、ISOを5000まで上げて手持ちスナップ感覚でパチパチしてきました。^^
e0268304_1855627.jpg

e0268304_18552838.jpg

e0268304_18555518.jpg

e0268304_18561751.jpg

e0268304_18564437.jpg

[PR]
by 108mayo2 | 2013-02-15 18:59 | 草花 | Comments(3)