人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yama10フォトライフ

yama10.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 18日

夜遊び 4

昨シーズンはこの場所で終わったほたるの撮影
今年もここからのスタート
ここ2日ほど風が強く雨も降ったので今夜が4回目の夜遊びです。
昨シーズンはAPS-Cの古いカメラ(D7000)で高感度ノイズ耐性が悪く
レンズもキットズーム18-105mmF3.5-5.6 1本で撮っていたので
感度がISO1600以上になるとノイズだらけでガッガリしていました。
今シーズンは中古のフルサイズカメラと中古の短焦点35mmF1.8と50mmF1.8
レンズを購入しての兆戦です。

ほたるの撮影は、昨シーズンから始めて2年目の兆戦なので
自分で納得できるものが撮れるかどうかも分かりませんが
失敗しても記録として残していきたいと思っています。

で、今夜は4回目の夜遊びで初っ端から大失敗でした。(笑
まず、狙ったところよりもカメラのすぐ前と自分の後ろの
道路の法面を飛んだ数の方が多くて画像のように少ない数の
ほたるになってしまいました。
次回はカメラポジションとレンズを替えて再挑戦です。

夜遊び 4_e0268304_00532908.jpg

Nikon D810
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
iso1600 ss 5" f4 9枚の比較明合成

ほたるの軌跡が明るすぎるので、感度を1段くらい低くしても良いように思うのですが?






by 108mayo2 | 2019-06-18 00:17 | 生き物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜遊び 5      羽ばたきの練習? >>